まほろば日誌18


11月20日
 水曜日、午前中は田圃の整理。周りの草退治。夜は、まほろば句会。出席、もなか、紫泥、ひろ、三毛猫、まひる、智水。ネット参加、あんこ、けんじ。
欠席、りょう。兼題「マスク」。
 
 「駅名を確かめ眠る白マスク」あんこ。ローカル線の帰宅風景ですね。リアルです。
 「映画館おもむろにマスク外しおり」けんじ。問題作か、お忍びの時間なのか、想像をたくましくさせます。
 「人に倦みマスクしてゆく会議かな」智水。そのまんまの、どうしようもなく私です。
 「若者や鎧となりし大マスク」もなか。積極的に拒否の姿勢が見えます。善し悪しではない実景ですね。
 「落ちるともなくさ迷うて木の葉雨」三毛猫。まほろばのケヤキの葉が積もって大変。確かに、風もないのに漂うように落ちます。
 「丸き背の夫婦冬めくイートイン」まひる。実景だそうです。スーパーやコンビニの一角で買ったものを食べている夫婦ですね。
 「眼で合図ナースのマスク注射針」紫泥。別件の目配せのようですが、ちょっと不安な仕草でもあります。
 「マスクして声かけずらい寒さかな」ひろ。とにかく寒い朝で、皆一心に寒さに耐えているという。

 木曜日、臨時休業。群馬県文学賞授賞式。若い受賞者を選べてよかった。公式の記録が残るので多くは語りません。
 金曜日、午前中、田圃の整理の続き。まほろばの落ち葉整理。お店は閑。夜、新しいお客さん二人。まほろばの行く末を心配していただいた。
 土曜日、予約のない週末。思いきりリラックス。アジアCS野球を観ながら、UTUBEで80年代邦楽ヒットソングをガンガン。聴きすぎて疲れた。
 日曜日、斎藤守弘さんと年刊詩集の件で打ち合わせ。本家より葱。カミさんは、午前中は人権、午後は地域のゲストとして音楽のステージ。
 定休日、同級生ゴルフ。AM7:00出発で梅の郷ゴルフ倶楽部へ。先週の下見の成果もなく、ダボペースを上回るスコア。同級生を意識すると力むよう
です。打ち上げは、プレーをしなかった人も含めて10名の忘年会。情報交換しながら、和気藹々に。やがて、それぞれの家族が迎えにきてお開き。後片
付けをしてそろそろ帰ろうと思います。
11月14日
 火曜日、自宅前の田圃をトラクターで草退治。もう少し乾いた方がいいのだが、天気予報が悪いのでやってしまおう。近所のZさんが葱持ってきた。
 水曜日、寒い日。暖房用の灯油を買ったり仕入れに回ったり。年刊詩集の校正。お店は閑。カミさんもあれこれ忙しい。会議の予定を忘れていたらしい。
 木曜日、カミさんは朝から人権相談。まほろばの前の畑をトラクター。Hっちゃんが久しぶりにやってきた。奈良旅行のお土産「蘇」をいただく。古代チーズ。
 金曜日、あれこれの支払い日。振り込み二件して、米つき。午後、木村和夫さん。お米、ありますよ。年刊詩集、校了。クロネコ支払い。
 土曜日、早朝から防災訓練。氷雨があがったのはいいが、北風が冷たい。10時で早抜け、お昼に16名の昼食会。親戚の家族イベント。昨日から準備
していたのだが、カミさんはテンパってるし、ひさしぶりの大忙し。子供たちは飛び回るし、一般客も断るわけにもいかない。無事終了。A美、ありがとう。
 日曜日、原稿一本今日中に。それはともかく、隣の公民館で文化祭がある。反省会を一組受けていた。他にも流れが来そうなので仕込み、仕込み。
予約とは別にフラのグループがやってきた。同時に流れのお客さん。少し時間がズレるといいのだが、お客さんの都合は仕方がない。予約分の仕込みと
オーダーが重なって、ちょっとパニック。こんな日は集中するもので、夜には少年野球の予約も入っていた。あら不思議、予約外のオーダーを出し終えて
から予約組がやってきた。女性ばかり30名ほどで、連日の大盛況。しかし、閑慣れしているので調子がでない。茶話会なので引きも早い。嵐の後の一時
があって少年野球の皆さん。こちらはアルコール中心。なんとか、原稿を仕上げてメール送信。いつもより早く引けたので助かった。
 月曜日、5時半起床。Yさんとゴルフ。7時30分スタートなので、早起きは決まっていた。なんとか睡眠が確保できてよかった。遊びもやらないと心身の健
康に悪いからね。霜降りのコースに出るのもひさしぶり。快晴無風。初めてのゴルフ場なので新鮮。ダボペースなら上機嫌。楽しいゴルフでした。帰宅して
カミさんと買い物、仕入れ。ここの更新は諦めて晩酌、爆睡。
 本日、火曜日。カミさんは今日も人権教室。7人の昼食会を受けていた。ゴミ出し、掃除しながらテーブルのセッティング、仕込み。お馴染みのグループ
なので、一人でも大丈夫。カミさんは仲間と食事をしてくるという。どうぞ、どうぞ。夕方、朝志師匠が映画の帰りに、同級生のKクン夫婦がコーヒー。明日は
「まほろば句会」だ。
11月6日
 金曜日、晴れ。群馬マラソン。前橋周辺の交通規制が厳しそう。大イベントがあると「まほろば」は閑。いや、いつも閑ですが。静かな夜、原稿に着手。
 土曜日、晴れ。群馬詩人クラブ幹事会。会報発送作業。月末の総会に向けて役割の最終確認。食後、最後の幹事会になるので反省会。毎回追われる
ように仕事をこなしてきたことが分かる。みんな忙しい中でのボランティアだ。ご苦労様でした。昼食、新米の売上げに協力していただいた。皆さん、ありが
とうございました。夜は少年野球の保護者の皆さん。毎度ありがとうございました。
 日曜日、晴れ。先ずは売り切れた新米の用意。ランチに先日の「村たんけん」の小学生が家族で。ありがとうございました。中澤さん、臼井さんなど、詩
人関係と朝志師匠など。夜、原稿に取り組む。あれ、資料館の蛍光灯が一基点いてないねえ。菅なら問題ないが安定器だとマズイ。新しい菅に付け替え
ても点かないぞ。どうやら安定器だね。これは自分ではお手上げだ。
 本日、定休日、晴れ。カミさんは朝から人権相談日で法務局へ。夜遅くまで取り組んでいた原稿の仕上げ。午前中一杯。午後、蛍光灯の修理に時間が
かかりそうなので、別回路のスポットライトで代用しよう。LEDの1KWというのがあったので買ってきた。あれれ、スポットの笠が合わない。100Wの同
タイプに交換。いっせいに点灯する残り3本はゆるめて消しておく。ふむ、これでひとまず。原稿をメール添付して仕入れへ。戻ると、ほとなくカミさんも戻っ
てきた。FAX10枚送信しなければという。お互い何かと忙しい。日もとっぷり暮れた。そろそろ家に帰りましょうね。
11月1日
火曜日、晴れ。稲刈りの準備。いよいよ今週中にやらないとマズイ。雨では田圃にも入れないので準備もできないということ。水口周辺は雨水が引かな
い。せめて水のあるところだけでもと刈り始める。思ったより広範囲。午後もカミさんに店番を頼んで刈る。
 水曜日、雨。午前中は出かける用事があったので諦めが付いた。上毛新聞社創立記念式典。午後二時すぎには戻る。まほろば句会。出席、もなか、
紫泥、ひろ、まひる、智水。欠席、三毛猫。ネット参加、りょう。欠席、あんこ、けんじ。兼題「紅葉」。

 「村なべて夕陽に溶ける紅葉かな」紫泥。全員選の一等賞。景が鮮やかに広がります。お見事。
 「冬の虹母去る里を包みけり」まひる。これも人気の二等賞。まひるさん、もう一句も高得点。好調でした。
 「たあいない話へ紅葉且つ散れり」りょう。上句が巧いですね。さすが。
 「雨雲の一瞬ななかまど真っ赤」もなか。ななかまどの燃えるような一群が見えました。
 「今朝の月百五十日豚出荷」ひろ。食肉としての豚の出荷目安ですね。こういうリアルな句はひろさんならではです。
 「ちょちょんのぱ紅葉散るなり野のいで湯」智水。あわれ無点の智水。紅葉散るでは、冬の季語とか。俳句をなめてはいけません。

 木曜日、南小学校の村たんけん授業。火曜辺りから風邪をひきこんで調子が悪い。カミさんにおまかせ。晴れたので、稲刈り準備。一番上の田圃は水は
けが悪い。赤い水草が倒れた稲を覆っている。これはマズイ。風邪などかまっていられない。そこへ、頼んでおいたコンバインのオペレーターが様子を見に
きた。明日予定しているという。よし、元気が出たぞ。
 金曜日、晴れ。バインダーを持ち込んで周り刈り。午前9:30頃、コンバイン到着。役職仲間のUさんも一員で、総勢五人。戦車を思わせる迫力で、豪快に
刈り取りと脱穀をしながら裁断した藁を噴出する。午後2:30には終了。やれやれ。田圃を片付けたり、日曜日の用事をしたり。
 土曜日、曇りのち雨。午前6:30起床で、先ずは下水事業の汚泥当番。朝食後、籾すり。Uさんの手伝いで、あっという間に終了。時期を逃したためか収量
が思ったより少ない。それでも、半月余り気を揉んでいた仕事が片付いて一安心。午後から雨。毎週の台風襲来なのだった。明日も行事があるので、原稿、
お米の発送など、とにかく出来ることをしておく。
 日曜日、明け方強風。台風22号通過中。朝から炊き出し訓練。晴れていれば南小学校の校庭でソフトボール大会なのだが、雨を見越して隣接の公民館
を借りてスマイルボーリング大会に切り替えておいた。夏祭りでも使うところなので、炊き出しだけなら余裕のスペース。隣のサッカー場では、雨天決行の大
会。ずぶ濡れの少年サッカーチームと保護者たち。同じ行事でもこちらは室内ボーリングに炊き出しカレー。おっと、のんびりしてはいられない。際どく後片付
けをして、私は法事、カミさんは葬儀へ。それぞれ、午後3:00頃にはまほろばに戻って、今夜はJAZZの練習日。南の海上を通過して台風は遠ざかりつつあ
るが、こんな夜でもJAZZメンは集まってくれた。Yさんの追悼のような関係者のみの和やかな一夜だった。
 月曜日、晴れ。予定通りゴルフ。吹き返しの北風は強いものの、晴れなのですから言うことなし。男四人の真面目なゴルフ。スコアはともかく、お互いの調整
ゴルフを楽しみましょうということ。なんと、上がってみたら100を切っているではありませんか。あれだけ苦しんでいたのに、普通に20打ほど縮めたわけですが、
これが続けばいいのですが。ゴルフ場のお風呂には入らず、帰宅してカミさんと榛東温泉ふれあい館へ。あれこれ、しなければならないことはありますが、疲れ
て爆睡。
 火曜日、晴れ。さてさて、頭を整理して順番にやらなければならないことを組み立てる。えっ、炊き出し訓練に使ったガスボンベセットの返却はまだかですと。
いまやろうとしていたところです。JAにすっ飛んでいって返却、支払い。ついでにお米を一袋精米。食材、飲料代を二軒支払い。まほろばに戻ると別件の集金。
お客さんもぼちぼち。区費の徴収係でもあるので、支払いと入金と記帳もしなければ、月末なのでまほろばの帳簿も付けなければ。こんなに忙しいのにお店
は暇なのだった。記帳してみて呆然とする。閉めようとしたところへK氏。いいですよ。
 水曜日、晴れ。年刊詩集の校正取り纏め。頭の切り替えをして猛然と整理。なんとか昼までに発送準備。カミさんはベースとフラ。お客さんは来ない。しかし、
その時間を使ってなんとか追いつこうとしている。ここの更新もそんな事情です。さて、〆切迫る原稿に向き合う頃合いだ。明日にはもう一本の仕事も来る。 
10月23日
 火曜日、雨。とても閑。群馬年刊詩集の初稿出し。夜、役場で会議。
 水曜日、6時起床。資源ゴミ立ち会いの当番日。久しぶりの晴れ間。区長さんとようやく乾いたテントを片付ける。
 木曜日、雨。ランチ少し。隣の公民館で村民文化祭が始まる。展示の帰りに一組。
 金曜日、雨。とにかく晴れなければ稲刈りができない。夜、青少年健全育成協議会の当番。青パトで村内一巡パトロール。異常なし。役場に行ったつい
でに、初めて期日前投票。若い人たちが十数人ほど。ふうん、けっこういるもんだ。
 土曜日、雨。文化祭帰りのお客さんなどで、ちょっと忙しいランチタイム。台風21号が接近中。明日は道路愛護と衆議院選投票日。嵐の前の静けさ。
 日曜日、雨。6時起床。台風の雨なので止む気配なし。7時に村内放送で道路愛護は中止と決まった。全戸分のお茶菓子が手配済みなので、区長さん
と二人で各班長さんに電話。お茶菓子の袋を配ってもらわなければならない。集合場所のコミセンに行くと早々とお茶菓子が届いていた。これの支払い
が私の役目。何人か知らずにやってきた人もいたが、スムースに配り終えた。今年はこういうケースが多い。雨降りしきる投票日。開店前、狩野務さんが
別件で。超大型の台風接近中とTVがうるさい。風はそれほどでもないが雨は断続的に。午後、常連さんがカウンターに揃った。選挙の帰りだと、ひさしぶ
りにOさん。日が暮れて皆引けた。速報を観ながら早仕舞い。自民大勝。野党分裂が最大の原因だが、保守二大政党を目指すとはいえ、新党は素性が
悪過ぎた。それにしても、すさまじいことが起こる。その結果が、でたらめ与党の圧勝になるのだから恐ろしい。
 本日未明、暴風で目覚める。裏藪のケヤキの枝が飛ばされた音がした。そっと外を見てみたが、音の割でもなさそうだ。TVで開票速報の続きと台風情
報を観ながら待機。静岡付近に上陸したという。関東再接近は6時頃。それまで、じっと風の音を聞いていた。ピークを過ぎてから一眠り。
 9時近くまで寝てしまった。小間切れの睡眠で調子がでない。本当にひさしぶりの青空。自宅とまほろばの被害状況を確認。まほろばの厨房に浸水の跡
があったが、水は引けていた。裏藪の枯れ枝も思ったよりは小さかった。午前中は、お茶菓子の支払い、今週は炊き出し訓練があるので、その分の注文。
銀行に回って、別件の支払い。休みだというのに集金の業者。休みだというのにランチのお客さん。そんなこんなで日が暮れた。さて帰りましょう。
10月16日
 水曜日、長年乗った軽のライトバンを出して、同じく軽の乗用車に乗り換えた。名義をクロスして、これはカミさんが乗る予定。支払い、保険切り替えの
手続き。11時納車。軽だけど白ナンバー、似たような色のもう一台と同じ番号にした。長雨の予報が出ている。コンバインの手配が気になる。
 木曜日、夕方から雨の予報。本家の田圃にコンバインが入っている。おれんちの予定は?まあだ青いから後で連絡します。あっ、そう。確かに雨の都合
で皆大急ぎで刈っているが、まだ早いかも。
 金曜日、雨。夕方、宴会ひとつ。仕込みをしておいて午後2時から会議。帰宅途中で仕入れに寄って戻ると丁度よい時間。議会関係の慰労会?かな。
 土曜日、雨。予報通りのお天気なので田圃のことは諦めた。晴れなきゃ刈れません。西隣の住宅建設が始まった。突貫工事で基礎工事をしている。まほ
ろばの景色も変わる。午後、テーブル一組とカウンターの常連さんで、ちょっと賑やか。月曜日にお天気次第でゴルフに行くことに。
 日曜日、曇りのち雨。朝6時集合で「村民スポレク祭」の準備。中止の場合は村内放送がある。何もないので、テントやらブルーシートやら椅子、テーブル
座布団などを積み込んで会場の総合グランドへ。所定の位置へ設営して開会式。ずらりと並んだ来賓の挨拶。やはり雲行きがおかしくなった。競技前のラ
ジオ体操が終わると本降りに。なにはともあれ、参加者は集まっているのでジュースやら果物やらを配る。村内全21地区のテントには続々と競技参加者が
詰めかけている。9時、各体育支部長が招集され、全ての体育競技が中止となった。直ちに設営したばかりのテントの撤収開始。昼食の弁当120個はキャ
ンセルの時間切れ、見越していたように早くも到着したという。これの支払いがボクの役目。役員と競技参加予定者に配ることにした。全てを早朝に持ち出し
た倉庫に戻し、お疲れ様でした。午前11時、雨は断続的に降り続け、ほぼ普段通りにまほろばを開けられることになった。
 まほろばでは、群馬詩人クラブの会計監査が予定されていた。中澤睦士会計係に鍵を預けておいたのだった。ああ、よかった、と睦っちゃん。ランチに協力
していただき、そのまま通常営業。
 本日定休日、雨。ゴルフどころではない。それにしてもよく降る。朝寝。さて、午後はおでかけしましょう。
10月10日
 月曜日、床屋さんの予約が12:40。午前中は年刊詩集の編集。仕入れに回って帰宅。カミさんとイオンで冬物のシャツ、ズボン。
 火曜日、年刊詩集最終入稿。「水の呪文」発送作業。宛名シール、メールシール貼り付け。
 水曜日、「水の呪文」発送。ほっとして、くつろいでいると、腕章をした一団がやってきた。あっ、食品衛生の巡回指導日だった。完全に忘れていた。慌て
て自主管理表を取り出し、ささっと記帳。日頃からちゃんとやっているので、問題ありません。ご苦労様でした。
 木曜日、カミさんは早出で、人権教育研修旅行。泊まりで金沢へ。母と朝食。九十一歳の母は、炊事もまかせきり。おや、シンクが流れないぞ。またして
も排水口が詰まったらしい。ううむ、やれることは限られている。前回の竹の棒をそのままにしておいたので、ズルズルと差し込み、ガシガシ。20mほど離
れた溝蓋を外して待つ。はるばると汚水が流れてきた。やれやれ。夕方、母から電話。カミさんは泊まりだよ、と何度言ったか知れないのに、えーっと狼狽。
少し早仕舞いして帰宅。母と夕食。庭の木蓮にスズメバチの巣があるよ、とこれも何度も聞いたことを教えてくれる。
 金曜日、ゴミ出し。母と朝食。お店は閑だが、あれこれ手配しておかなければならないことが溜まっている。原稿一本、修正。母の電話が来ないというこ
とは、カミさんが無事に帰宅したということ。
 土曜日、とても閑。周囲では稲刈りの真っ最中。それぞれの都合で段取りは違う。日曜百姓と言われ、兼業農家は土日祭日に一斉に農作業をしていた
ものだが、兼業という意識も薄れ、爺婆農家のやりくりも限界にきているようだ。
 日曜日、幟立て。5:30起床。おや、人数が少ないねえ。10人以上は欲しいが、ぼちぼち始めべえ。何人かのベテランが揃えば幟は立つ。はい、お見事。
この夜は、剣道の皆さんの宴会が入っている。このところ、宴会が少ないので有難い。オーダー中心なので、仕込みの忙しさはないのだが、始まってから
が忙しい。ほとんど調理の手の休まることなく、23時まで。毎度、ありがとうございました。
 定休日、午前中は原稿一本。出かける都合で、ここの更新を始めたがタイムアップ。午後は夫婦で久しぶりに草津温泉、大滝の湯へ。紅葉には早かった
が草津の湯を堪能。帰途、道草を食い損ねて、奥草津、六合の山道をうろうろ。中之条のヤオコーで夕食を買って帰宅。早々と寝る。
 本日火曜日、5:30起床。幟下ろし。立てるときより大人数。あっという間に終了。コンバインの都合で、今日明日中に刈り入れという連絡があった。機械
とはいえ、作業環境を整える必要はある。10月だというのに真夏日。余分な草を退治したり、玄米の積み込み場所を掃除したり。脱水気味、氷水がぶがぶ。
 午後、カミさんは親戚の病気見舞いに。コンバイン、明日かな。
10月1日
 火曜日、自宅の出入り口が通れないというのに、母はお医者さんに行く日だといって譲らない。カミさんに連れていってもらう。ゴミ出し、そのまま貸して
ある駐車場に停める。土地持ちなのだ。「水の呪文」No48、できる。のんびりと発送します。
 水曜日、危険物の日。下水道工事の現場を見下ろしてみる。けっこう深い。高校生の頃、土方のバイトをずいぶんやった。いまは、少人数で、あっという
間に下水道菅を埋設してしまう。ランチ2組。カミさんはフラへ。夜、19時より会議。今度は忘れない。ワーキンググループ形式。スマートなやり方だが、意
見の集約が難しい。個人を駒のように選別される不快感が残った。同じ会議に出ていたKクンのグループが、臨時休業のまほろばへ寄ってくれた。
 木曜日、自宅のキッチンの蛇口がいよいよ使い物にならなくなった。蛇口のコックレバーを探してホームセンターを3軒回る。ついでに、郵便局、JAなどで
用足し。地域の仕事や、詩の関係の仕事を整理。衆議院解散。その後、民進党の解党、希望の党への合流など、めまぐるしい動きが始まる。10日の公示
まで、二転三転があるかも。なんだか、絶望の党になりつつある。自宅の出入り口開通。
 金曜日、ゴミ出し。カミさんは人権の会議へ。蛇口は作戦変更。近くのホームセンターに同タイプの蛇口一式があったので、自分で交換することに。これで
3回目だが、それぞれ場所もタイプも違う。取り付けるには、古いセットの取り外しから。水道の元栓を閉め、本体を取り外そうとすると、ビスの形状が特殊で
±ドライバーにも、六角レンチにも対応していない。ホームセンターに戻っても、そんな専用工具はないという。ハンマードライバーセットがあった。ちょっと高い
がこれしかない。大きめの+ヘッドで叩いてみたら、あっさりと外れた。それからもシステムキッチンの一部なので、止め金具の様子を確認するのも大変。昼
には「まほろば」を開けたいのはもちろん、これも仕上げないと炊事ができない。取付穴から抜き出すには、狭い場所でナットを外さなければならない。お昼
になっちゃった。えい、銅製のパイプを切っちゃえ。ということで、午後一時開店。同時に木村和夫氏がやってきた。いらっしゃい。何事もなかったように営業。
 土曜日、南小学校の運動会。別の役職で、夫婦とも招かれていた。子どもがいないので、自分としては新鮮な体験。久しぶりに、自分たちが小学生の時に
できた校歌を聴いた。ちゃんと覚えているのだから不思議だ。ラジオ体操をこわごわと。腰、大丈夫みたい。この日は11時から群馬詩人クラブの新旧幹事
引継ぎ会。途中退席してまほろばへ。
 2年間の幹事引継ぎも無事済んで一安心。ランチにも協力していただき、ありがとうございました。詳細は書きません。皆さん、お疲れ様でした。
 日曜日、月が変われば次の仕事が待っている。稲刈りの都合を調整にUさんの家へ。そうだ、明日は床屋さんに行っておこう。予約の電話を入れて、詩人
クラブの仕事をお昼まで。日本女子オープンゴルフを観ながら頭を休める。名月堂さん、朝志師匠など。夜、これで終わりだろうと、ここの更新をしていたらお
客さん。ありがとうございました。
9月25日
 先週の月曜日は台風一過。カミさんは早起きして予定通り軽井沢でフラ。祭日だがどうすべえ。とりあえず仕入れに前橋へ。ケーズ電機でプリンターの
インクと無線ランのルーターを買う。祭日も月曜は定休日。しかし、お客さんは気まぐれです。溜まった仕事をしながら店を開ける。ルーターの設定も簡単。
ノートパソコンの使い勝手が良くなった。夕方、カミさんが帰ってきた。そのまま、閉めて帰宅。
 火曜日、天神様の立木を伐採する日。あれこれ問題はあるが、とにかく樹齢百年の樫の木が、悲鳴をあげて倒された。杉二本、桜、一本も。祟りがなけ
ればよいが。戦後の公は、そういうことに関与しないのかもしれない。後で調べてみましょう。地域の会計としては、お茶くらいは出しますよ。
 水曜日、午前中は草刈。ようやく、まほろばの周りが一区切り。夜はまほろば句会。出席、もなか、三毛猫、紫泥、ひろ、まひる、智水。ネット参加、りょう。
欠席、やすみ、あんこ、ケンジ。兼題「蟋蟀」。

 「真夜中のドアの気配やちちろ虫」智水。前夜、枕元の灯りで作った句。思いがけずに一等賞。もう一句も一等賞という好調日でした。
 「子の家の留守電音声つづれさせ」りょう。ううむ、つづれさせとはなんじゃらほい、と電子辞書をカタカタ。「蟋蟀」のことではありませんか。智水の特選です。
 「秋の川石投げつづけゐるふたり」もなか。なんという不思議に意味ありげな景ではないでしょうか。
 「ダウンするボクサーの目や秋夕焼け」まひる。明日のジョーか力石徹かというドラマがあります。リアルな景がバッチリと浮かびました。
 「こおろぎのじっとしてゐぬ訪問者」三毛猫。こおろぎが訪問者だと読みました。じっとしてませんね、確かに。
 「二一0度視界良好秋登山」紫泥。赤城登山の実景だそうです。二一0度の絶景が見えるようです。
 「ほおずきや少女笑顔で登校す」ひろ。ほっぺの赤い少女が昭和の時代にはたくさん居りましたね。集団登校の列によく出くわします。

 木曜日、草刈の後はトラクター。軽油を補給して、畑二枚。まほろばは暇です。
 金曜日、まほろばの前の畑をトラクター。午後から雨。お客さん、誰も来ない。
 土曜日、自宅の前の下水道工事が出入り口に迫ってきた。工事用の信号機の中間に出入り口がある。誘導員は二人とも先輩老人。詩人クラブ関係の仕事
を整理する。宴会のない週末は暇過ぎ。まあ、しょうがねえ。
 日曜日、午前中にお墓参り。ランチのお客さんが一組。メニューの組み立て中に別件が入ると焦る。電話、宅配便、集金の人など。店は暇でも用事はくる。
 本日、定休日。ゴルフ。お昼に生ビール。もうスコアに執着しません。ゴルフをしていることを楽しむことにしました。あれ、腰をひねったかな?そっとそっと
歩いてみる。帰宅してS自動車へ。車を買い換えることにした。今夜は自宅に車が入れない。現場事務所の駐車場へ停めてくれという。しょうがねえなあ。
9月17日
 忙中閑あり。こういう時間を見逃していると、あれこれ進まない。このごろ、何が起こるか分からない。
 水曜日、午前中は草刈。ようやく「まほろば」の周辺にとりかかる。先ずは道路脇の長い距離。カミさんはベースのレッスン。昼前にタイムアップ。カミさん、
午後はフラ。午後3時、店を一時閉めて納棺へ。こんな旅支度の手伝いをするのにも慣れてしまった自分がいる。戻って、少しお客さん。
 木曜日、11時よりYさんの葬儀。バンドのメンバーは全員、うちも夫婦で。来賓席は設けず、質素な葬儀。皆で、最前列へ。お別れに、入院前に録音した
という、ピアノ弾き語りを聴く。数週間前の声だ。曲は「マイウェイ」。戻って、しんみりと営業。おや、久しぶりに和尚さんだ。えー、義母堂逝去。葬儀も済んだ
って。なんたることか、注意して新聞の訃報欄を見ていたのに、見逃してしまった。愕然としたが、この日はもう一つやらかした。翌日の会議に備えて準備、
その後の段取りなど考えていたら、19時からの会議をすっかり忘れてしまった。昼の葬儀で携帯のモードを戻し忘れ、二度の着信に気付かなかったのだ。
劣化した自分が怖い。
 金曜日、カミさんに一家の葬儀を任せて会議へ。濃密な会議を終え、12時半という葬儀に少し遅れて参列。そこでカミさんと交替して、斎場へ。拾骨して
散会。自宅に戻ると夕闇が迫っていた。まほろばは臨時休業。疲れた。
 土曜日、午後7時に地域の会議と17名の宴会が同時に予定されていた。宴会の仕込みをしながら段取りを考える。会議も二つの役目柄、欠席はできない。
仕込みを万全に、先ず、自分が会議へ。事情は話しておいたが、どちらも定刻に始まってしまった。カミさんと交替するということで「まほろば」へ。とにかく、
料理出しを済ませて、カミさんを送り出す。それから、会議が終わるまでなんとか対応。お馴染みのグループなので、流れは問題なし。ゆっくりと遅くまで。皆さん
ありがとうございました。帰宅して、疲れたね、とお酒。午前2時だ。
 本日、日曜日。夫婦で朝寝。午前中、Kさんと和尚さん宅に弔問予定だった。台風の影響で小雨。法事前の本堂で「まほろば」へも何度か来てくれた義母堂
様に合掌。娘の和尚さんの奥さん、Sっちゃんとも久しぶり。東京の学生時代からの仲なのです。感無量。戻って、通常営業。カミさんは、夕方から「cafe de
echo9月のEvent歌の花束コンサート,17」に、ベースで出演予定。いってらっしゃい。「まほろば」はひっそり。名月堂さんとぼそぼそとおしゃべり。カミさんは
明日も軽井沢で、今度はフラのステージの予定とか。台風は、速度を速めて列島を縦断中。大丈夫なのか軽井沢!
9月12日
 また日にちが空いてしまった。日曜日から定休日にかけて時間がとれないとこうなる。最近、記憶力の低下を自覚、卓上カレンダーの空欄にメモしておく
ことにした。特記事項だけでも残しておくと、前後のことも思い出しやすい。お客さんを待っている仕事は、似たような日々の積み重ねなので、それが何曜日
のことだったのか混乱してしまうのだ。
 火曜日、午前中は田圃の草刈。畔と意図的に植え残した部分。「水の呪文」の表紙用の写真をデジカメでチャッチャッ。夜、Kさん。地域のH氏。
 水曜日、カミさんは終日人権。小雨降りしきる暇な日。ここぞと、原稿に取り組む。深夜の粘りが効かなくなったので、どこかで独りの時間を捻出するのだ。
 木曜日、カミさんはベースのレッスンへ。もうひとつの原稿に取りかかる。ランチタイムに一組。ううむ、もう少し推敲の時間が欲しいが、中断。客よ、来るな!
 金曜日、午前中は草刈。自宅前の目立つ場所。途中だが、タイムアップ。ランチタイム6人。その後も続く。小繁盛日。Yさんの件でJAZZのMさん来る。
 土曜日、11時より、群馬詩人クラブ幹事会。会報発送作業。DM便のシール切れであたふた。生憎、営業所でも在庫切れとドライバーのOさん。やれやれ。
 日曜日、ランチタイムに二組。カミさんはフラの衣裳。午後、前橋でステージがある。夕方、YさんのPAをMさん、Tっちゃんが運んできた。まほろばへという
相談があって了承したのだ。JAZZの練習日だが、諸条件が重なってメンバーだけの練習になった。そもそもの在り方。しみじみとした一夜。
 月曜日、カミさんは人権相談日。朝から気合いを入れて草刈。金曜日の刈り残しから田圃、畑二枚を刈ってタイムアップ。16:00に帰宅したカミさんと、Yさん
のお見舞いにH病院に。あまりの容体の悪さに動揺。仕入れに回って帰宅。
 本日、火曜日。早朝の電話。一家のIさんの訃報。少人数の昼食会を受けていたので、段取り調整。朝食の前に、まほろばのセッティング。8:30集合、葬儀
打ち合わせ。まほろばに戻って仕込み。会議の後で、ということで慌てずに済んだ。メールでいくつか確認事項発生。夕方、地域の役員として弔問。夜、Mさん
より電話。Yさん逝去。私たちが見舞った数時間後のことだったとか。知り合いの訃報が続く嫌な月だ。鎮まれ九月よ。 
9月4日
 火曜日、早朝6時、枕元の携帯電話に警報が鳴り響いた。間髪を入れず屋外スピーカーからも緊急警報が流れた。Jアラートの作動だった。北朝鮮からミ
サイル発射。頑丈な建物か地下室へ避難せよ、と。TVを観ながら着替えをしてみたものの、着弾する猶予時間は数分のこと。カミさんは東京のホテル。母親
をどうするか、と考えているうちに日本列島を飛び越えて太平洋に落下というニュース。思うことは山ほどあるが、確かに携帯のディスプレイに表示されたのに
警報の履歴が残っていないのは不思議だ。よく見れば、北関東三県以北の各県に流れたらしいが、東京圏の関東各県にも流れてたものと思っていたのに、
東京のカミさんに電話したら、爆睡中に起こされたと機嫌が悪い。なんだろ、この気味の悪い警報の出し方は。早起きしたので、伸びすぎた境桑の整理。
 水曜日、カミさんは朝から人権の仕事。午後はフラ。ボクは前橋の業務店まで仕入れに走る。準備万全なのに客足低調。
 木曜日、昨夜の雨が残っている。風が吹いたらしく、田圃の稲が倒されている。ここに風が舞いましたよ、という感じ。
 金曜日、ゴミ出し。9月になったので気分一新。中庭の草刈。なんとなく客足が戻りそうな気配。
 土曜日、その気になったのに午後まで暇。やはりこんなものかと思いきや、バタバタと忙しくなった。ピザのテイクアウトが増えるのはいい傾向。
 日曜日、カミさんは早朝フラ。ボクは、地域のママさんバレーボール大会があって、これに顔を出さなければならない。AM11:00から昼食会を引き受けていた
ので、時間のやりくりが大変。なんとか抜け出してスタンバイ。同窓会の幹事引き継ぎ会とか。夜にもひとつあったのだが、これはキャンセルになっていた。そこへ、
これから10人という電話。はいはい、お待ちしています。これが、大人の野球チーム。総勢14人になって、飲むわ喰うわ。キャンセル分を十分に埋めていただき、
感謝、感激。しかし、疲れます。自営業はやった分しかいただけません。
 本日、早朝よりカミさんは、秋の定例村議会前のアトラクション?としてハワイアンのステージ。ボクはゴルフ。薄曇り、無風のゴルフ日和。スコアは劇的な進歩は
ありませんが、内容は落ち着いてきました。帰宅して、仕入れ。カミさんはフラのレッスンに回っていた。さて、そろそろ夕飯の時間だ。
8月27日
 月曜日、Kさん、Yさんとゴルフ。スタートホールは霧の中、雨続きなのでフェアウエイは水を含んでグチャグチャ。ラフに入ればボールは見えず、スタートの
3ホールで勝負あり。最悪スコアを更新に行っただけ。さすがにメゲて声も無し。帰宅して自宅入り口の草刈。
 火曜日、ゴミ出し。土曜日の大雨で流された堰の修理。もう少しだが、今年は流されすぎなので分厚い板でがっちり。仕入れに走る。ぼちぼち小商い。
 水曜日、危険物ゴミ出し。ゴルフ練習場で打ち込み。気付いたこと。自分のイメージと実際の打球が違うこと。二十年前の半分程度しか飛ばないのだった。
高校野球決勝戦、広陵×花咲徳栄を観る。花咲徳栄、埼玉県勢として、夏の大会初制覇。
 木曜日、カミさんは朝から会議へ。年刊詩集の編集。スキャナーで読み込んでワードに落とすのだが、文字化けチェックが大変。化け具合が面白い。
まほろば句会報告。出席、もなか、三毛猫、紫泥、ひろ、まひる、智水。ネット参加、りょう。ネット欠席、あんこ、けんじ。兼題、天の川。

 「三線の余韻の闇や天の川」りょう。ダントツ一等賞でしたが、智水、ひろは採らず。ちょっと付きすぎのような気がします。
 「おほように風をかはして芭蕉かな」三毛猫。ゆったりとした大きな句です。この日の三毛猫さん、絶好調でした。
 「波磨きしテトラポットや天の川」もなか。ちょっと類句が浮かばないでもありませんが、天と地の景が鮮やかでした。智水の特選です。
 「夕焼け雲牛を引き出し歩ましむ」ひろ。牧歌的な景ですが、なんだか不吉な雰囲気も漂っているようで、いいと思います。
 「秋高し線路工夫のヘルメット」まひる。単純明快な句。実家は吾妻線の崖上にあって、見慣れた実景だそうです。
 「吾かつて浮かんでゐたり天の川」智水。意外や好評でしたが、子供の頃によく見た夢の感覚ですね。
 「大いなるマストの彼方天の川」紫泥。実景とは思いませんでしたが、これだけ作れば気分はいいですね。

 金曜日、ゴミ出し。原稿書きとワープロ原稿のスキャン。あれ、縦書きを横にスキャンしてる。書式が化けるとまるで読めません。これは困った。夕方、枯れ木
とWさんの遺作、鳥寄せ台を撤去。十分に朽ちていた。カミさんはベースのレッスン。
 土曜日、そろそろ団体さんの予約が欲しいなあと思いつつ小商い。夜は夏祭りの反省会が予定されていた。そこへ、電話。夕方5〜6名という予約。これは
なんとかしましょう。料理出しをして、地域のコミセンへという流れ。カミさんには残ってもらって無事終了。
 日曜日、カミさんは朝から昨夜のコミセンの掃除当番。班の仕事だが、集まりが悪いとプンプン。今夜はJAZZの練習だが、それにしても閑な日曜日。早め
の更新です。
8月20日
 水曜日、資源ゴミの当番日。朝から雨。出足は悪かったが、ちゃんとゴミは集まる。帰宅して送り盆。雨の切れ間のお墓は大賑わい。盆棚の解体に取り
かかろうとして、ちょっと何かに当たった。あれ、メガネのレンズが外れてしまった。ビスがゆるんだだけと判断して極小ドライバーで締め直そうとするが、効
かない。古いメガネで作業続行。前橋育英×明徳義塾、育英勝利。メガネの修理に前橋まで走る。無料で調整してくれた。お盆、終了。仕切り直し。
 木曜日、カミさんはベースのレッスンへ。夏祭りの作業に備えて軽トラックの点検。年刊詩集の件で磯貝代表と打ち合わせ。表紙絵、追悼文依頼の件など。
 金曜日、ゴミ出し。会議で前橋へ。ちょっと遅れたとはいえ、建物の中で迷う自分に呆れた。エレベーターの到着階を勘違いしたらしい。
 土曜日、地域の夏祭り。AM7:30〜10:00で準備完了。会場設営と食材の仕込みなど。前橋育英×花咲徳栄、育英敗退。夏祭りは、PM3:00集合、
5:00開宴。常連のYさんSさん。ごめんね、臨時休業です。役員としては二度目なので気分は楽。祭り全体も見渡せるようになった。昼に小雨がぱらついた
ので、夜は大丈夫と踏んだか、地域の皆さんの出足も好調。実行委員の主体は地域の親睦会、班長さん、育成会ということになるが、これらの動きも機能して
いるようだった。佳境を迎えたPM7:30頃。激しい雨。あらかじめ会場の公民館の内部使用許可をとってあったので、これはこれで、大勢の雨宿り。思わぬ
トラブルの仲裁に走ったりしたが、用意した食材も完売。大盛会の夏祭りだった。
 日曜日、二日酔い状態で後片付けに。例年のことだが、AM8:00集合の30分前に会場に着くとあらかた片付いている。Hっちゃんという組み立て、解体の
名人がいて、とにかく朝が早い。今年は、親睦会長のYクンがAM5:00に一番乗り。その15分後にやってきたという。こういう人は本当に有難い。定刻に役員
さんたちが眠そうな顔でやってくるが、作業の進み具合に元気付いて、猛然と動き始める。9:00には作業終了。皆さん、ご苦労様でした。そのまま、田圃の水
見に回って堰の点検。修理一箇所して、まほろばを開ける。曇りだが、薄日も射してきた。午後、区長さんの家族と乾いたテントを片付ける。Yクンも駆けつけて
倉庫に収め、これで今年の夏祭りの作業は全て終了。
 今月はこんなことで、営業成績は惨憺たるもの。毎年のことだが、この辺りで気付いて愕然とするのであった。まあ仕方がない。明日はゴルフだ。
8月15日
 火曜日、夏の高校野球開幕。台風5号は新潟付近をのんびりと北上中。当地はとりたてて被害なし。夕方、水見にいって堰に落っこちた。馬鹿みたい。
 水曜日、自宅の下水菅が詰まっていた。雨水と共有の枡があって、その先でほぼ直角に排水溝に通じている。排水溝の蓋を外してみると開通していな
い。伐採した竹が大量にあるので、縦に割って繋げて長い掻き棒を作る。水没しているパイプに差し込んでガシガシ。成功。水難解除。
 木曜日、晴れ間を待ってトラクター。終わり間際、ロータリーがゴンゴン。畑に埋まっていた石を叩いて爪が曲がったらしい。交換した爪は純正ではないが、
こんななまくらとは知らなんだ。
 金曜日、山の日という祭日。朝から雨。盆棚用のグッズ(弊、茅萱、蓙、盆花、杉の葉)を用意する。高校野球を観ながら、会報係とメールで打ち合わせ。
 土曜日、盆棚作り。裏藪から新竹を切り出し長さを揃える。盆棚を組み立て、付属品を取り付ける。われながら手際がよくなった。夕方、末弟来る。
 日曜日、迎え盆。夜の予約の問い合わせが入ったが、流石に無理。18時に閉めて自宅へ。迎え火を焚いて提灯で盆棚へ。地域の役職で、今年も柳澤寺
の縁日の見回り。少し早めに出かけて一回り。去年は、夜店がたった6軒という寂しさだったが、今年は19軒と復活していた。往時は、この倍は出ていたと
思うが、先ずは一安心。帰宅して末弟と遅くまで飲む。
 月曜日、定休日と重なったお盆。新盆、一件。高崎の次弟来て、家族5人揃う。シンプルな現在の姿に母は混乱気味。いつの時代のお盆の準備をしていた
のだろう。末弟は東京に帰り、次弟と母に留守番を頼み、カミさんの実家へ。こちらも、嫁いだ娘たちは別用で二人きり。帰宅すると次弟も高崎へ帰っていった。
 本日、火曜日。母の実家へ姪が来る日で、そわそわする母の混乱を鎮めるために母の実家と連絡をとる。姪が来たら連絡してくれるという手はず。午後の
予定だが、すっかり用意はしてあるというのに、母から電話がきた。まほろばを開けているので、うまく抜け出せるといいのだが。高校野球、雨天順延。前橋育
英×明徳義塾の二回戦が行われる予定だった。
8月7日
 :月曜日、定休日は農作業。先週の夕立で流された堰の修理。一週間、土曜干しをしておいたのだが、そろそろ水を入れる時期。一番最後の堰で、傾斜
もあって水流の威力が強いのか今年は三回も流されてしまった。厚板を細工してコンクリートの溝にしっかりとセットする。差し金で計り、鉛筆で墨付け、自
宅の電気ノコギリで裁断。手ノコで現場合わせ。まあ、よかろう。午後はフラに行くカミさんを送り出して、干してある田圃の草刈。暑い。体重2s減。
 火曜日、午前中は買い出し。草刈機の回転刃、資料整理用のコンテナ、他雑貨。前橋の業務店へ仕入れ。お店は暇。Yさんがお友達と。
 水曜日、午前中は共用道路の草刈。午後、カミさんはフラ。群馬年刊詩集の取り纏め。閑ででよかったという日。
 木曜日、午前8時、地域の打ち合わせで天神様に集合。環境整備の件。開店前にトラクター。お店の方は常連さんがちらほら。
 金曜日、カミさんはフラ。夏恒例の伊香保温泉でのイベント。いってらっしゃい。ボクは草刈。夕方、Mさん。夜はカミさんバンドの練習日。
 土曜日、カミさんは終日フラ。ボクはまほろばの周囲の草刈。各地で夏祭りの気配。高崎祭りの花火が音だけ聞こえる。
 日曜日、午前中、草刈をしていると近所の班長さん。ご不幸の知らせ。あれこれ相談。区長さんに電話すると、17時まで動けないという。18時集合で隣組
は葬儀の打ち合わせという連絡。18時には隣の公民館で行われているイベントの慰労会が入っている。それとは別に、同時刻に地域の会議も予定されて
いる。さて、どう切り抜けよう。宴会の用意をしつつ、区長さんの到着を待って、ご近所の弔問へ。料理だしを終えてから会議へ合流という計画。慰労会の開始
が17時15分という絶妙のタイミング。料理を出しておいて弔問へ。戻って、料理出し。会議へと無事合流。ああ、よかった。
 月曜日、迷走台風5号の影響が心配されたが、遅い台風なので絶好のゴルフ日和。Yさん、絶好調。最終ホールのグリーン上で大雨にふられたが、無事
に終了。スコアは書きません。帰宅して、台風に備えて堰板を外したり、田圃作業をしたり。雨がときおり強く降る。もう上がりましょう。
7月30日
 日曜日なので更新しておく。一昨日のことならまだ忘れていない。と書きつつカレンダーを確認する。
 金曜日、カミさんと熟したプラムの最終処理。落ちて匂い立つ実をかき集めて埋めてしまうのだ。毎朝カラスがやってくるし、悪臭が立ちこめる。それから
思いついて中庭の草刈。もう一仕事と思っていたのだが、早々とお客さん。先に上がっていたカミさんと交替。午後からカミさんはフラ。夕方、まだカミさんは
帰ってこないが、役場で下水道工事の説明会がある。店を閉めてそちらへ。受益者負担の説明。それぞれの事情で違う。自宅は高額負担になりそう。説
明会終了後、まほろばに戻って明日の準備。いろいろ都合がある。
 土曜日、午前10時から「人権教育ビデオ視聴会」。主催者としては外せない仕事。定刻前に地域コミセンへ。視聴対象は夏休み中の小学生なので、育
成会の協力が不可欠。定刻一時間前から役員会の最中。あれ、子どもたちの姿が見えないぞ。役場の係、小学校の先生、地域の役員が揃っても会議は
続く。やきもきしたが、10分前には終了し、定刻には子どもたちも現れた。予定の一時間びっしり。午後は「納涼落語会」なので、速やかにまほろばへ。
 朝方からの雨もそうだが、客足の手応えが掴めなかった。予約状況も不確定要素が多く、心配していたのだが、出足、顔ぶれともいい感じ。予想外の盛況
となって、朝志師匠も大張り切り。みなさんありがとうございました。
 日曜日、カミさんは朝から終日フラの発表会。夜、地域の会議が予定されていて、それまでには戻る予定。イベントは準備と後片付けがもれなく付いてくる。
お疲れだが、食材の仕入れ、仕込みは毎日のこと。昼、一組。セットメニューは一人でこなすのは大変。いや、そんなことは言ってられません。一段落して
高校野球西東京大会決勝を観る。早実敗退。和製ベーブルース清宮幸太郎クンの最後の夏が終わった。そこへ電話。17時から8名様。ありがとうございま
す。さて、一人でやるしかない。貼り紙をして仕入れに走る。遅滞なく仕込みをしておけば、なんとかなる。幸い地域の体育部だ。開始一時間後にカミさんが
戻ってきた。フラの厚化粧で厨房へ。予定通り、地域の会議のメンバーもやってきた。地域のことなので、奥の部屋で会議。内容は書かない。なんでも書い
ているようですが、書けないことが増えてきた。近所の人ばかりなので、長っ尻。後片付けをして、明日は明日のことで忙しい。えい、更新。
7月27日
 火曜日、夜、宴会ひとつ。あゆみの会様。仕込みが大変だが、手順が決まっているので粛々と準備。ありがとうございました。
 水曜日、午後からカミさんはフラ。名月堂さんとあれこれおしゃべり。暇な日。
 木曜日、午前中は退女教の会議、そのあと親戚へ寄ってきます、とカミさん。こんな日に限って教え子がまほろばにやってくる。ごめんね、また居なくて。
 金曜日、ゴミ出し。ポツリポツリとお客さんがやってくる日。午後ピアノの調律を頼んであった。暇でよかったという日。
 土曜日、群馬詩人クラブ現代詩ライブ。午前中からセッティングと懇親会用に仕込み。20名前後という予約状況だったので、イベントとしては余裕の準備。
幹事さんを中心に集まり始めたが、思わぬ盛況になりそう。定刻には、用意した席を大幅に増やしてスタート。参加者、34名という大朗読会になった。懇親
会も20名という盛り上がり。目出度くお開きとなったので、後片付けをカミさんに頼んで地域の会議へ。忙しいのはいいこと。皆さん、ありがとうございました。
 日曜日、掃除をしながら椅子やテーブルを再配置。夜はJAZZの練習日なので、それに合わせてセッティング。常連さんが引けて、ドラムのMさんとYさん
がやってきた。Yさん、ちょっと元気がない。この夜はギャラリーも少なく、正しくバンドの練習日。それでも、オーダーは忙しい。お疲れの週末。
 月曜日、午後から百万遍なので、御札を付ける新竹を切り出す。ついでに筍整理。前の田圃の土手草刈り。昼過ぎ、役員さん四人、阿弥陀堂集合。村境
八ヶ所に御札を立てて結界を張る。木製の大数珠を仏間に展開。鐘を叩きながら南無阿弥陀仏と数珠を回す。頃合いを見て数珠と一緒に災疫をよいしょ、
よいしょと縁側から外へと放り出す。これを三回繰り返して終わり。コミセンに移動して、会計報告。乾杯。お疲れ様でした。まだ日も高いので草刈。汗やら酒
やら、びっしょり。お風呂、ビール。
 火曜日、ゴミ出し。田圃の水を落とす。藻やら浮き草多過ぎ。仕入れに前橋まで。土用の丑の日。鰻、高過ぎ。戻り梅雨みたい。夜、大雨。
 水曜日、田圃の堰板一枚、やはり流されていた。外しておけばよかった。
 まほろば句会報告。出席、もなか、紫泥、ひろ、まひる、智水。欠席投句、三毛猫。ネット参加、あんこ、りょう。兼題、「月見草」。

 「空蝉や母屋崩れてしがみつく」ひろ。堂々の一等賞。施設住まいのため、空き家状態になっている自宅の様子ですね。
 「月見草揺れて昭和の路地灯り」智水。作りすぎかと思いきや、思わぬ高得点でした。
 「道を問ふ日本語拙き大暑かな」あんこ。日本語で問うということは、欧米人ではありませんね。リアルな景が浮かびました。
 「井戸今も水を湛えて黒揚羽」りょう。個人的に思い当たる井戸あり。暑い日の屋敷跡でした。
 「デモ開始時間蜻蛉集結す」もなか。プラカードの列かと思いましたが、実景とか。でも鑑賞は自由ですよね。
 「向日葵の裏を返せば棘のある」三毛猫。小さな発見ですね。まほろばにも向日葵はありますが、大木になる前に刈らないと後が大変なのです。
 「亡き夫を偲ぶ姿や月見草」紫泥。らしくないなと思ったら、挨拶句とか。
 「遠雷や音響シャイの犬のゆく」まひる。我が家の初代飼い犬「チャッピー」のことでした。音響シャイ(過敏)は直らない性格だそうです。

 今日、木曜日。ゴルフの練習に行くのを止めて「高校野球群馬大会・決勝戦」を観る。前橋育英6×4健大高崎。個人的には、機動破壊の健大野球が好き
だが、投手力と堅守に軍配。お店は暇だが、朝から電話やメール、集金、区長さんと会議の相談など、あれこれ忙しい。この十日間を思い出しながら書いて
いるが、実際はもっと濃密な事柄に満ちている。明日からも予定はびっしり。生きているうちは仕方がない。 
7月17日
 日誌をつけはじめたら電話。お馴染みの少年野球の皆さんだが、ちょっと遅い。日曜日は、11時から法事。カミさんに留守番を頼んで14時までお清め。
昼間の酒は効く。交代でカミさんは人権キャンペーンで、地元サッカーチーム「ザ・スパ草津」の応援にでかけた。生欠伸をしながら店番。暇なのをいいこ
とに居眠りをしていたのだった。20時スタートで5、6人。こちらは高校野球県予選の応援に行ってきたらしい。
 昨日、土曜日は群馬詩人クラブの幹事会。カミさんはバンドの朝練。夕方、宴会ひとつと地域の会議が際どく重なっていた。仕込みを万全に、先ずは地域
の会議。仕切りの手際がよく、実行部隊の会議に移ったのでおまかせして宴会前に戻れた。
 金曜日、午前中はトラクター。雨のあいまにできそうな時にやっておかないと草に負けてしまう。ロータリーの爪が擦れる。緩んだのか曲がったのか不明。
調整していたらお昼をすぎてしまった。暇な金曜日。
 木曜日、午前中は草刈。トラクターをかける前のセットの作業。お昼に電気保安管理士のKさん。ゴルフ練習場時代からのつきあい。ゴルフの話をひとしき
り。トミちゃんのスイングは昔から早いよね、と、やっぱりそうか。
 水曜日、ちょっとゴルフの練習。猛暑。ふと、アドレスが違っているのに気付いた。飛距離は無視してタイミング重視。午後はカミさんはフラ。夕方、激しい
雷雨。名月堂さんと雷見物。おっとブレーカーが落ちた。
 昨日から思い出さないと一週間がつながらない。で、本日月曜日。海の日という祭日らしいが、定休日。来週は「百万遍」なので、先ずはその連絡と手配。
阿弥陀堂保存会の会長なのだ。カミさんは午後からフラの慰問ステージ。ボクは竹藪の整理をひとしきり。猛暑。明日も忙しいので余力を残して上がる。
7月11日
 火曜日、午後、「少年の主張」郡大会。何十年ぶりかで榛東中学校体育館へ。発表終了後にまほろばへ戻る。こういう中抜けが多くなるが仕方がない。
 水曜日、食品衛生協会の検便。会費納付など。夏の恒例行事。今年で19回目。区長さんとミーティング。
 木曜日、カミさんを高崎駅まで送る。人権擁護委員の出張勉強会。開館から9年ほどは一人でやっていたのだが、二人に慣れてしまったのでちょっと
 不安。
 金曜日、ゴミ出し。ゴミ袋など消耗品補充。ついでに前橋まで仕入れ。夕方、カミさんを迎えに高崎駅へ。帰宅ラッシュの渋滞に巻き込まれた。お帰り。
 土曜日、AM7:00集合で農集排の炭化肥料処理。区長、農業委員、代理さんの当番日。不具合が解消されたか、38袋という大量処理。臭い、疲れ
た。珍しく予約のない週末。高校野球群馬大会開幕。三枝治さんから、ゴルフはどう?OKです。夕方、中庭でプラスチックボールを打ってみる。
 日曜日、原稿一本入稿。関連書類の送付手配。お店は暇。カミさんは草退治。プラムが熟してきた。名月堂さん、お医者、Yさんなど、どうぞ持っていっ
てくださいな。
 月曜日、霞山CC。快晴、無風、猛暑。三枝さん、好調。帰ってきたダボさんとYさんはいい勝負。もう少しハイレベルな勝負をしたいものですが、三枝さ
んとは30も離されての泥仕合。どうやら、これが今の実力か。因みに三枝さん、85。帰宅して閉会中審査のTV中継をしばし。前川喜平氏の参考人質疑。
与党質問になったので、先週の続きのトラクターをかける。疲れて酔って早寝。熱帯夜の寝苦しさに目覚めるが身もだえるばかり。
 火曜日、カミさんは朝から法務局。支払い一件と田圃の除草剤を買ってくる。ちょっと水口から植え残し部分に草ありすぎ。印刷所のIさんとあれこれ
現況分析。紙媒体の今後について。安中のお医者さん三人、プラムをもっと欲しいというので、どうぞどうぞ。夜、カミさんたちのバンド練習日。
7月3日
  定休日、朝から草刈。まほろばの庭をやり始めたら燃料を忘れてきたのに気がついた。タンクの燃料分をやって自宅に戻る。カミさんは裏の竹藪で
筍退治。もちろん、旨そうなのは食べるが、基本的には竹藪を絶やす方向。燃料を積んで田圃へ。共用道路と畔の草刈。まほろばに戻って入口から
南の道路沿いを刈る。午後も一区切りと決めた北側、南側を刈る。蒸し暑い。氷水ガブガブ。旨い。切りがついたので自宅に戻る。カミさんは自宅の庭
で草刈。もう少しやりたいというので、付け間違いに気付いたトラクターの爪交換。日も高いので前の田圃で試運転。ありゃ、土曜日の大雨で代掻きに
なりそう。じゃあ、隣家との境の草刈りをしてよ、とカミさん。ここは忘れていた。確かに凄い草。そろそろ上がろう。シャワーを浴びてお買い物。近所の
大型スーパーは大賑わい。明日は台風らしい。
 日曜日のこと。母の同級生の葬儀。寅卯会という同窓会で、ずいぶん使ってもらった。そのリーダー格の人。享年91歳。寅卯会のメンバーも母を始め、
単独行動が難しくなっている。母の代わりに参列。夕方から宴会ふたつ。毎週有り難い。地域のゴルフ大会の慰労会と剣道の慰労会が重なった。あり
がとうございます。
6月27日
 水曜日、雨。資源ゴミの収集立会日。カミさんは人権の仕事。お昼に二つ昼食会を受けていた。開始の早い一組は自分一人で頑張る。もちろん、カミ
さんの準備も万端。30分遅れでカミさんのグループも到着。とにかく料理を出し続ける。食事会は解散も早い。夜は「まほろば句会」だ。
 まほろば句会報告。出席、もなか、やすみ、紫泥、ひろ、まひる、智水。欠席投句、三毛猫。ネット参加、あんこ、けんじ、りょう。兼題、噴水。

 「大西日ドミノたちまち倒れだす」あんこ。なにか不吉な予兆みたいで、それぞれに景あり。大いに盛り上がりました。
 「噴水の割れてアルハンブラの青」まひる。もしやと思いましたが、新婚旅行の実景でした。空の青と宮殿の天井裏を登り詰める青きアラベスクですね。
 「空の雲代田の風の中に揺れ」三毛猫。実景を詠んでそつなくも、空の雲とは当たり前ではないかという声あり。
 「噴水や崩れ落として人の世は」ひろ。思いを汲んだ得点が入って、会心の一句。人の世はが説明的という声あるも、これでよしと。
 「噴水を背に黙座せり老夫婦」紫泥。皇居前広場では、という智水に対して、いえチューリッヒでの実景です。しっ失礼しました。
 「噴水の息絶え絶えに昼静か」智水。大急ぎで作った句にしては、思わぬ高得点。こういうこともあります。
 「ガーベラ真っ赤有耶無耶の恋ひとつ」もなか。うやむやの恋ですか。もう少し追求したいところでしたが、さらりとかわされました。
 「老鶯や磨きあげらる消防車」りょう。鶯の声と植物の緑と真っ赤な消防車。三点セットなのですね。
 「噴水の中心にある渇きかな」けんじ。そうそう、これを言いたかったのです。渇きかな、が巧い。
 「噴水や子ども遊びぬ小公園」やすみ。ちょっと付きすぎですが、景は見えます。
 
 句会の途中に電話。近くで会合をしていた役職仲間がぞろぞろと。いや、皆さん、ありがとうございました。
 木曜日、高崎のゴルフ練習場へ。行きつけの練習場が廃業してしまったので、次に近い練習場へという次第。全然当たらない。無駄な練習は止め、こち
ら方面の仕入先の品揃えを確認。暇な平日。夜、役場で会議。ちょっとバタバタするが、調整。
 金曜日、詩の仕事は集中力が要る。うまく時間が作れそうな雰囲気。明日以降は忙しいのは分かっている。八分以上進めば、なんとかなる。お店が暇
な方がいい日もある。「水の呪文」もほぼ同時進行。
 土曜日、群馬詩人クラブの幹事会。中澤睦士さん、一番乗り。メールで日頃から内容を共有しているので、するべきことは分かっている。会報、案内ハガ
キの発送という手作業だけは全員集合。佐藤恵子さんの寄贈詩書を金井裕美子さんが届けてくれた。感謝。
 日曜日、開催中の「村上肥出夫展」を観にノイエス朝日へ。Mさんが飯島章さんを呼んでくれた。ちょっと話して昼前には戻る。夕方から二つの宴会が入
っていた。そこへ、電話。二組20名以上で大変なのだが、お馴染みの少年野球の皆さん、奥の部屋でよければと。かくて、喫茶、資料室、ゲストルームの
三会場による久しぶりのキッチンスタジアム。宴たけなわにはカウンターにも常連さん。なんとかなるものですが、くたびれます。これだけ入ると製氷機がギ
ブアップ。氷は大事に使いましょう。
 月曜日、ゴルフ。YさんとKさん。Kさんとは初めてのラウンド。梅雨なのに絶好のゴルフ日和。スコアには現れないが、週一ペースとなれば落ち着いては
くる。納得のラウンド。帰宅してトラクター。
 火曜日、ゴミ出し。水を見に行くと干上がっていた。午前中は草刈り。ゴルフなどしていると手が回らないところもでてくる。夕方、水を見に行くと、干上げ
たためか、落ち着いていた一角からゴオゴオと漏水。タオル一枚ねじこんで応急止水。まほろばは、とっても暇。おおそうだ、ここの更新をせねば。
6月20日
  昨日、定休日。ゴルフ。少しひらめいたことがあって、自信満々のスタート。いきなりチョロってバタバタと。午前中はそれなりに納得のいくスコアだったの
だが、午後はいけません。なにを慌てているのかという道中。晴天無風、暑い、ジクザクに歩くので疲れる。最終ホール、得意のアプローチをミスってキレま
した。こういうところが情けない。人格形成のユルさが露呈されます。ゴルフに取り組む姿勢から再構築しないと立ち直れないでしょう。
 早く終わったので帰宅して農作業。トラクターをかけようとしたら草伸びすぎ。先ずは土手草刈りから。エンジン刈り払い機で給油すること三回。水分補給
二回。PM5:00、なんとか草刈り終了。日没までトラクター。そりゃあ疲れます。風呂、ビール。爆睡。
 今朝、火曜日。昨日の残りと畑一枚トラクター。明日から雨という予報。放っておくと、雨をたっぷり吸って草が物凄く元気になる。なにげなく点検すると、
ロータリーの刃が三枚も欠落している。農家のホームセンターで取付ボルトと刃を買ってきて装着、点検。昼前にもう一枚。
 ということで、火曜日の営業中だが、誰も来ない。その代わり、明日は忙しい。午前中は、資源ゴミの当番、カミさんは人権教室。昼食会を二組20人ほど
受けている。さて、段取り八分で準備万端整えましょう。
6月12日
木曜日、田圃の漏水修理。畳一枚分ほどが陥没する危険あり。テープルクロスに使っていたビニール板を敷き込む。苗箱洗い。残り36枚完了。まほろば
は暇。昼寝。
 金曜日、カミさんは人権教室。何故か隣町の小学校まで送ることに。田圃の植え直し。水が入ると浮き苗がゆらゆら。余分の苗が無いので、浮いているの
を集めてちまちまと。まほろばは暇。奥の部屋で昼寝。
 土曜日、苗箱返却。植え直しで田圃に入ると、長靴の埋まる辺りに裂け目があって水が入る。新調した。田圃の四枚四隅をチェックしたがきりがない。お客
さんが来たら呼んで、と昼寝。えっ、浅見恵子さん。ほぼ一年ぶり。あまり調子が良くなかったみたい。夕方、地域の相談ごと。そのまま、遅くまで飲みながら。
 日曜日、水が来ていない。マメに見ないとこうなる。ちょっと心配。配りもの40軒ほど。そろそろ暇すぎても困るなあと、思うのだが、疲れている。今夜はJA
ZZの練習日。そこへ、少年野球が入った。やるしかない。段取りと仕込み。JAZZの場所を確保して、スタート。二組、30人以上のオーダーをこなす。自営業
はこういう日がないと帳尻があわない。深夜、水見に行くと二枚干上がっていた。ヤバイ(大変だ)。
 月曜日、朝寝。疲れているが、今日も忙しい定休日。水見に行くと、昨夜の調整が効いて、水が回り始めた。昼まで、まほろばの中庭の草刈り。午後、カミさん
は人権の会議。自分は、昨日予約しておいた床屋さんへ。忙しくて一月遅れになってしまった。そのまま仕入れに回る。なんとか、あれこれに追いつきそう
だが、次の仕事が留守電に入っていた。
6月8日
:月曜日、朝からトラクター。カミさんは人権相談。午後もトラクター。気になっていたまほろばの北側土手の草刈。へとへと。
 火曜日、早起きしてKカントリークラブでコンペ。120名という大コンペ。村の行事に準ずる催し。地域のシングルさんとのラウンド。絶好の天気だが、
気負いすぎ。無惨なスコアでホールアウト。表彰式が夕方なのでまほろばは臨時休業。カミさんは、人権の仕事で群馬TVの生放送出演。表彰式から
帰り、カミさんの出演場面を見届けてカラオケへ。Yさんたちがタイミングよく誘ってくれたのだった。大叩きのストレス発散。久しぶりに歌いまくった。
 水曜日から田植えの最終準備。午前中に少しずつ、土曜日までに四枚分、40aほどの代掻き。7日から梅雨入りの予報が出ていた。しばらく行けない
から月曜日にリベンジゴルフはいかが?というお誘い。レンタルの田植機の予約は動かせない。6日に田植えだから、準備さえ抜かりなければ可能だ。
よし、行きましょう。
 日曜日、午前中。苗を田圃に運んでおく。苗代を解体しながら70箱を軽トラックで四往復。トラクターの掻き残しの四隅の調整が気になるが、ここまで済
ませておけば大丈夫だろう。その夕方、地域の班長さんから葬儀の知らせ。ゴルフや田植えの予定に影響してもやむを得ないのだが、なんとかなりそう。
 月曜日、ゴルフ。いつもは、乗り合わせていくのだが、Kさんも私も田植えの都合と地域の用事も重なって、現地集合。村内のKカントリークラブ。快晴、
無風、絶好のゴルフ日和り。気心の知れた三人なので、今の実力通りのスコア。最後は池越えのチップインで気分良くホールアウト。
 会計を済ませて各自の方面へ。先ずは、S農機へ田植機を引き取りに。しばし、田圃の最終調整。PM6:00。区長さん、班長さんと待ち合わせて弔問。
着替えて田圃。
 火曜日、朝から田植え。水加減、苗不足など、思い通りにはいかなかったが、休みなしでPM4:00には終了。田植機返却。日没まで植え直し。
 水曜日。植え直しの続き。カミさんは苗箱洗い。昼からまほろばを開ける。予報通り、雨。常連さんがボチボチ。夕方、Oさん。21時まで、吉本隆明
の話。田圃の水を見にいったら、去年と同じ場所が陥没、漏水。応急処置をして帰宅。
 この時期は、どうしても仕事が溜まる。ひとつずつ追いつき、片付けるしかない。
5月28日
 火曜日、田圃にトラクター。いくらなんでも草だらけ。二枚かけてタイムアップ。まほろばを開ける。ローズガーデンのお客さん一組。午後二時集合で、農
集排の草刈作業と総会。農集排というのは、大規模浄化槽のこと。公共下水の補完施設だが、採算が難しい事業だ。夜の宴会は欠席。
 水曜日、まほろば句会。出席、もなか、紫泥、ひろ、やすみ、まひる、智水。ネット参加、あんこ、けんじ、りょう。兼題「短夜」。

 「渋滞にゐて短夜のスカイツリー」りょう。ううむ、都会的な情緒がさりげなく詠み込まれています。
 「石棺や古墳の穴の袋蜘蛛」やすみ。実景に袋蜘蛛を当てたのが奏功したようです。蜘蛛をめぐって賑やかに盛り上がりました。
 「飛び魚の飛ぶ打楽器のやうに飛ぶ」あんこ。飛び魚が波を打ってリズミカルに飛ぶ景が浮かびました。智水の特選です。
 「短夜や栞の少しはみ出せり」けんじ。類句がいくつか出ましたが、これが一番人気でした。
 「老人の眠りきれぎれ明易し」もなか。老人としたことで、客観的な位置を確保しています。我も他者もということで納得です。
 「風青し型枠大工の鉄を切る」まひる。裏藪の隣地は確かに型枠大工さんの作業所です。そういえば、そんな音も聞こえていたかも。
 「明易し村内放送熊注意」智水。そのまんまですが、事実は強しということでしょうか。
 「パドックの杭に掛かれる夏帽子」紫泥。競馬場という景が新鮮です。夏帽子がそこに忘れられているのでしょうか。
 「短夜やあさつゆふんで草刈に」ひろ。昭和の農家の朝飯前の一仕事ですね。飼っている牛の餌になります。牛が跳びはねて喜んだものです。
 
 木曜日、雨模様。トラクターが途中なのに、これでは無理。気温も低く、客足低調。午後、名月堂さん。
 金曜日、雨。前橋まで仕入れに走る。客足低調。
 土曜日、午前中トラクター。雨上がりなので様子をみながら一枚。無理せずまほろばを開ける。気温上がらず曇りときどき小雨。午後、常連さんで賑やか。
 本日、日曜日。義父の一周忌。カミさんの実家に九時半集合。十時半、如意寺にて一周忌法要。渋川市内の宴会場に移動してお清め。午後四時頃には
散会となった。買い物をして帰宅。臨時休業の貼り紙を剥がして営業中に。近所のHさん、Kさんなど。Yさんも、開いてるねえ、と寄ってくれた。
 明日から田植えの準備を本格的にやらねば。それにしても水が来ていない。大丈夫かなあ。
5月22日
月曜日、霧の中のゴルフ。それでも雨よりはいい。見えないショートホールへナイスオン。行ってみたら載っていたというつまらなさ。ロングホールでまずまず
の当たり。行ってみたら大きな木の真下にあるという不思議。月末に大きなコンペに出ることになって、その練習。ダボペースも無理という情けなさ。
 火曜日、カミさんは朝から人権相談。夜は週末に迫ったボランティアのハワイアンバンドの練習。
 水曜日、カミさんはこの日も会議の後、午後はフラ。常連さんがカウンターに並ぶ日。
 木曜日、昼食会を受けていた。朝から雨。屋外での交通指導の予定が変更になり、人員も半減という連絡。なにはともあれ、有り難い。
 金曜日、カミさんは午前中から会議。役職なので下準備から。歩いて来たお客さん。遠くの人かご近所の人。ご近所さんでした。夜勤明けなのでこれから寝
るという。榛東村オープンローズガーデンの中継施設になっている。目印にと村のゆるキャラ「しんとうちゃん」の幟を立ててある。入口のケヤキが丁度いい。
 土曜日、カミさんは午後から村の老人施設でボランティア。地元新聞にローズガーデンの紹介が掲載されたこともあって、朝から立ち寄る人、多し。ガーデン
マップを渡して、いってらっしゃい。
 日曜日、区対抗野球チームの慰労会が入った。二回戦敗退で昼食会になったとか。直ぐに仕込み開始。地域の知り合いばかりなので、気心は知れている。
ロースガーデン巡りの奥様三人組も入って、ちょっと忙しくなった。三時過ぎ、客足が切れたので一眠り。このところ気温の差が激しく、この日は真夏日。週末
の疲れもあって爆睡。カミさんに起こされて、夜の部開始。JAZZの練習日なのだった。ギャラリーは知らずに寄ったKさんだけだったが、こういう日はバンドも
濃い練習になる。ボーカルのMさんに促されてカミさんも参加。いい音出してる。
 今日は忙しい定休日。カミさんは家の掃除と箪笥の衣替え、ボクは草刈と田圃の準備。まほろばの草刈をしていたらローズガーデンのお客さん。マップを渡
す。いってらっしゃい。午後、田圃の縁を手鍬(当地ではテンガという)で草削り。猛暑。取水口の調整などしていたが、疲れたので一休み。これ書き終わった
ら、もう少しやるべえ。
5月14日
:火曜日、家庭ゴミを出しておいて、JAの育苗センターへ。軽トラを苗箱の積まれた通路に停める。受付を済ませると、屈強な職員が数名で注文分を積み込ん
でくれる。今年は70箱、田圃全部だ。カミさんと水を張っておいたプールに下ろす。防寒シートで覆って完了。スムースに終わった。慣れたんだろう。午後からC
Tと大腸内視鏡検査。まほろばの開店準備をしながらニフレックを飲み始める。腸内洗浄効果が現れ始めるとトイレが忙しい。カミさんがちょっと出かけた間に
お客さん。とにかくオーダーをこなす。大変なのです。なんとか、カミさんも間に合って病院へ。造影剤の許諾や、ホリイプ除去の場合の入院確認など、一通り
の手続きをして検査室へ。三ヶ月毎に、何らかの検査を受けてきたので慣れてはいるが、その都度心配なのは変わりない。内視鏡の画像も毎回自分でも見
ている。何かあるとカメラが停止して画像を撮る。自分で見てもきれいのようだ。痛くはないが、カメラが腸内を動き回っているのだから圧迫感はある。ナース
の反応も平静だ。終始スムースな動きでお終いになった。異常なし。前回指摘された憩室もなし。次回は一年後でいいでしょう、と、執刀医のKドクター。術後
五年目だったのだ。一応の区切りは通過できたが、調子に乗らないようにしましょう。無事、まほろばへ戻って、ようやく病院の予定のない、これからの予定を
確認する。
 水曜日、カミさんも人権や、退職女子教員の役職で忙しい。終日おでかけ予定。詩の関係の仕事一本、店が暇ならば丁度いい。頭の中で組み立てておいた
モノを取り出すにはいい日だ。気持ちと時間の折り合う日が必ず訪れるものだ。
 木曜日、ベースのレッスンに行っていたカミさんから電話。まほろば句会の真中てるよさんが、これから数名でランチに来るという。有り難いことです。前日の
「ももちどり句会」で前橋に泊まっていた「炎環」の石寒太氏と道坂春雄氏を案内してだった。石氏は二度目、道坂氏は初めてだが、大手拓次の研究者と知っ
て、ご縁を感じた。ありがとうございました。夜、役場で会議。新年度の役員改選など。
 金曜日、群馬詩人クラブのイベント準備で関根由美子さんと内田範子さん。ランチタイムから客足切れず、ちょっと忙しい日。
 土曜日、朝八時半集合で「村内ゴミ一掃クリーン作戦」の予定だった。六時半に起きると大雨。苗間の水を確認しながら待機。七時に中止の連絡放送。了解。
このところ野鳥の餌付けに成功したのか、雀、鳩、なにやら見かけないツグミのような鳥が入口脇の餌場に群がってくる。雀などは餌をやるとワラワラと飛んでき
て可愛いものだ。
 日曜日、本日、朔太郎忌。この時期、地域の会計の仕事が忙しい。数軒回ってまほろばへ。開店時間と同時に会議のグループ数名。そのままランチ。ありがと
うございます。明日はゴルフだ。田植えまでの段取りを考えると暇な定休日は少ない。ん?へんな言い方になってるかしら。
5月8日
月曜日、苗間の用意。自宅前の田圃の一角をトラクターで整地。鉄パイプで細長い枠を作ってビニールシートを被せる。シートの端を埋め込んで平らなプール
が出来ればOKだ。下流では牛池川という立派な川になるが、ここでは小川とも言えぬちょろちょろ川。そこから水を上げるのには梅雨模様になるまで待たねば
ならない。さりとて、一週間後には苗がくる。上水道の蛇口から亡き父が工夫したホースで灌水することにした。午後は草刈。手回しよく予定通り、夕方まで。
 連休中は閑なことが多いのだが、今年は連チャンで地域の団体さんに利用していただいたり、遠来からのお客さんが立ち寄ってくれたりで、いささかお疲れ。
十年前に来たもののお休みだったという人、母娘で寄ってくれた娘さんは、これから土屋文明記念館へ行くという。その土屋文明記念館でのイベント帰りという
人、BMの大型バイクで寄った若者は、二十年前に当地から転校、転出したということで、里帰りですね。
 日曜日、俳句の真中てるよさん、中澤睦士さんなど。ランチタイムも賑やかで、客の引いた夕方にはウトウトと。そこへ区長のMさん。飲みながら地域の情報を
確認する。Mさん、売上げ協力は有り難いが酒豪です。ハイピッチで、焼酎一本空けてしまう。つきあって飲んでいたら、久しぶりに酩酊。後片付けも出来ずに、
深夜一時まで、まほろばで寝込んでしまった。
 明けて本日定休日。八時半集合で、年金友の会の総会。JAに年金振り込み口座を持つ千人ほどが対象で、その地区役員という仕事。参加記念品の袋詰め
作業が大変だが、後は議場で並んでいればいい。会場は「しんとう温泉ふれあい館」の大広間。昨夜、風呂に入れなかったので、終了後に昼風呂。今夜は、新
旧役員会を兼ねて、伊香保温泉で泊まりなのだが、明日は苗の引き取り、定期検診と重なったので欠席。帰宅して、母と昼食。カミさんは、朝から一日人権相談
日で法務局。このところ快晴だが、風が唸るほどの強さ。そろそろ一雨欲しい。
4月30日
 ::月曜日、朝寝してまほろばへ来ると、浄化槽の清掃が終わるところだった。開館以来だから19年目。後、同じくらいは大丈夫というが、そんな先まで行ける
だろうか?業者を見送ってから草刈り。いよいよ草との戦争開始だ。戦争と言えば、今週中にも北朝鮮有事のXデーか、という騒ぎ。一方で、総理を始め、閣僚
の外遊、一般のGW海外旅行者にも格別の危険情報がでているわけでもない。マスコミを操作し、民をふりまわすのが政治とは思えない。なんだか馬鹿にされ
ているような雰囲気がある。午後は、沼田、川場村方面へ小旅行。白沢村の「望郷の湯」に入って帰宅。
 火、水、木と閑。連休に備えて皆さん片付けておきたいことがあるのでしょう。そうだ、自分も支払いやら、地域の会計の仕事なども整理しておかないとマズイ。
なにがというわけではないが、気ぜわしい毎日。
 金曜日、六人の昼食会を受けていた。気心の知れたグループなのだが、なんだかバタバタ。気温が上がってきたので屋内に入れておいた植物を外に出す。風
でたちまち倒された。天候が不安定なので油断はできない。
 土曜日、GW突入。例年だと「ポエトリーステージ」を企画していたのだが、思うところあってお休み。朝の散歩をしながら、田圃の段取りを考える。先ずは連休明
けに引き取る苗間の用意をしておかねば。見渡せば新緑の季節。いっせいに生えてくる草木と、鳩、ガビ鳥、椋鳥、烏、雀に、よく判らない中型の鳥。ちょっとこう
いう活力に負けそう。そうそう、散歩の楽しみが一つできた。二歳のボルゾイと仲良しになった。山羊のような大きさの犬と抱擁。ロシア貴族のお気に入りといわれ
ているそうだが、確かに気高い。
 日曜日、同級生の母堂逝去の知らせ。同級生数名と打ち合わせて弔問。その後、まほろばでお茶してくれた。有り難い。開戦前夜のような報道は何だったのか。
GWはなにごともなく、ここまで。さて、明日は定休日。まほろばは、月曜以外は通常通りに営業予定です。どうぞお立ち寄りください。
4月23日
火曜日、先ずはゴミ出し。朝ドラを観ながら朝食。今度のドラマは面白い。1964年の茨城県が舞台ということで、親近感ど真ん中。2020年東京オリンピックに
向けての見え見えの企画なのだが、狙いにハマってやろう。
 水曜日、まほろば句会。出席、もなか、やすみ、三毛猫、千聖、紫泥、ひろ、まひる、智水。ネット参加、あんこ、けんじ、りょう。兼題「山吹」。伊香保温泉旅館の
雇われ女将として忙しい千聖さんが、ひさしぶりに参加して賑やかな句会になった。

 「花の夜部品に星のかたちかな」あんこ。部品という硬質なイメージから、タンクに赤い一つ星「湘南爆走族」を連想しました。もちろん、特選。
 「春愁や艶々とある力石」りょう。力石とは、見るところが違います。力自慢の集った場所と言えば、寺社仏閣の境内。桜も見えますね。
 「それぞれに向きあり桜蘂降れり」けんじ。桜の花の付き方にうんちくあり。蘂降りも意表を突いたか。
 「山吹にたぶらかされて森深し」智水。思わぬ高得点に、してやったりとほくそえむボク。中七のあざとさがちょっと気になりますが。
 「花の風一片こんなところまで」三毛猫。外は花嵐、対比の妙に納得です。
 「光芒は神の後輪花曇」千聖。ほおほお、なんと神々しい景が浮かんでくるではありませんか。
 「杖をつく己の影や夏隣」紫泥。これは、また光の位置が逆のようです。まさに光と影の織りなす絵模様の不思議。
 「山吹のひとひら背なに猫帰還」まひる。この花嵐の中をどこで遊んできたのやら。お帰り、楽しかったようだね。
 「春の月猫の鈴音微かなり」やすみ。三毛猫さんから特選。猫好きの俳人多数。猫ものはねらい目ではあります。
 「はるかより雲湧く朝つがひ蝶」もなか。亡くなったご主人は蝶の愛好家として有名でした。味わい深い句でした。
 「あくびして花を見に行く時間かな」ひろ。とぼけた景のようですが、施設暮らしの皆さんには、そういう時間があるようです。

 木曜日、ゴルフの練習。運動のつもりで週一回は続けているが、減量効果は全く無く、腕前の方も手応え無し。閑な一日。夜、Sさん長話。
 金曜日、ゴミ出し。近所のKさんに水道の部品をお願いする。カートリッジ交換だが、今回は二年も保たなかった。さりとて、直さないわけにもいかない。
 土曜日、忙しい日。夜、14人の宴会。その準備をしておいて、同じ団体の総会に出席する。まほろばに戻って、待機していたカミさんと料理出し。スタートが遅い
ので、終わりも遅くなる。後片付けをして零時過ぎ。
 日曜日、朝八時より道路愛護。準備があるので早めに起きる。作業用品、手配物の確認、挨拶をして作業開始。ゴミ袋を回収して所定の場所へ集積。一時間ほ
どで終わるのだが、地域の全体作業なので気を遣う。やれやれ。昨日の宴会仕様を戻しながら開店準備。さすがに寝不足。奥の部屋で、たまらず一眠り。こういう
日は閑でいい。夕方、常連さんが入って、皆引けた。さて、明日も朝から浄化槽の清掃業者が入る予定になっている。日々のことをひたすら成そう。
4月17日
今週は村会議員選挙。火曜日、立候補受付。どうやら選挙戦突入の気配。
 水曜日、定員14名、立候補15名という少数激戦。まほろばは、従来より選挙には関わらないという姿勢。さりとて関心が無いわけでもなく、それなりに翻弄され
てもきた。
 木曜日、選挙カーが走り回る。それぞれの陣営への気配りか、お店は暇。お祭りと選挙はサービス業の敵だ。
 金曜日、早朝の電話で起こされる。選挙だ。巻き込まれたくなくとも対応を迫られる。スジを通しながら柔軟に対処する。もう立派な老人なのだが、青臭さを隠せ
ない。
 土曜日、今度の月曜日は大荒れという天気予報。午前中、田んぼにトラクターをかける。聖宮神社の春の祭典。代々神楽が奉納され、餅が撒かれる。役目柄で
はないが、ちょっと顔出し。選挙戦最終日、戦法は各陣営それぞれだが、熾烈。店に戻ると、お神楽の打ち上げの予約。少年野球の予約も。前言訂正。お祭りのお
かげも少しはある。今朝、北朝鮮有事のXデーかと囁かれていたが、ミサイル発射失敗のニュース。そのまま妙に淡々と過ぎる。何か変だ。
 日曜日、母を連れて先ずは投票。ウチは投票行動は各自尊重。票の行方は問わない。母が手間取っているが、書いてやるわけにもいかない。ちゃんと書けたか
い?ああ。午前中は、トラクターの続き。田んぼがでっかいので半分残して、まほろばへ。午後から常連さん。夜はJAZZの練習。近所のKさんが二歳の娘さんを連
れて見学に。この娘が今夜のアイドル。物怖じしない態度でマラカスをシャカシャカ。23時30分。群馬TVで開票結果。ふむ、順当か。
 定休日。カミさんが散歩を始めるという。いつしか止めていた五千歩コース。それから昨日の続きのトラクター。午後、予報通り風が出てきた。ついでに畑三枚。そ
の後、カミさんと前橋まで仕入れ。夕方、しんとう温泉ふれあい館。晩酌。一眠りして、これは自宅のパソコンで書いて、えい、貼り付け。
4月9日
 火曜日、先ずゴミ出し。カミさんが朝食の用意をしている間のゴミ出しは私の仕事。金曜日と週二回。危険物が月二回の水曜日。水曜日はお店用のおしぼり配
達の日。こうした基本のスケジュールに合わせて各種予定を調整する。今晩は14名の宴会。仕入れ、仕込みを万全に。オカリナ教室様、ありがとうございました。
 水曜日、カミさんはベースのレッスン。私は飲食店営業許可書の交付を受けに、渋川保健所へ。夜、地域水道事業の会議。同じ役職の同級生三人がコーヒー
を飲みに寄ってくれた。情報交換。
 木曜日、午後1:30から会議。環境美化推進協議会の総会。月に一度、資源ゴミ回収という仕事もしているのだ。一時間ほどで無事終了。まほろばに戻る。
 金曜日、前橋で午前10:00〜という臨時会議。ちょっと心配していたが、全員一致の案で決着。よかった、よかった。
 土曜日、夜15人というアバウトな予約を受けていた。予算が決まっていないので、通常メニューを中心に仕込み。島田千鶴さんの訃報。息子さんから様子を聞
いていたので、とうとうという思い。電話、メールなどで、対処。夜の宴会、ビール26本。大忙し。少年野球の皆さん、毎度ありがとうございます。
 日曜日、田口三舩さんを高崎で拾って藤岡の浄土宗一行寺へ。小雨模様。境内の桜が満開だった。家族葬ということで、私たちを含めて七人。御遺骨と遺影。
戒名が読み取れた。桜雲千香信女。遺影が微笑んでいた。合掌。田口さんを高崎で下ろして帰宅。まほろばでは、カミさんたちのハワイアンバンドの練習が続い
ていた。おや、中澤睦士さん。雨は止んだが、風が出てきた。夕方にかけて春の嵐。夜、「あすなろ忌」に行ってきた、と臼井三夫さん。盛会だったとのこと。なに
より。明日はトラクターをかけながら、農地の見回りをしよう。ひとつ提出しなかればならない書類もあったな。
4月3日
 さっきまでトラクターをかけていた。穏やかな日だったのに、一天にわかにかき曇り風と雨。トラクターはオープンカーなので、自宅まで戻るにはずぶ濡れになり
そう。ジャガイモを植えていたカミさんと定休日の「まほろば」へ避難。天気予報は、北西の風、夕方、雷を伴って一時雨、のち晴れでしょう。ううむ、その通りのお
天気。午前中はお医者さんへ定期検診。戻って配りモノ。11:15分上映開始の「チア・ダン」をイオンシネマで観た。春休み中の少年少女でほぼ満員。予想通り
の内容と出来映え。これまた満員のフードコートで昼食。で、トラクターという順番。雨、止んだね。もう少しで終わるところだったので、やってしまおう。
 先週は年度末の月末なので、支払いやら帳簿の整理、忘れていることはないか、など。ひとつ忘れていたことに気付いて焦る。阿弥陀堂保存会の会費徴収の
時期だった。センバツ高校野球。健大高崎、ベスト8敗退。プロ野球開幕。千葉ロッテ、開幕3連敗。春だ。
 今週は、宴会ふたつ。平日は会議が三連続。農作業もやらねば。
3月27日
 水曜日、まほろば句会。出席、もなか、やすみ、紫泥、ひろ、まひる、智水。欠席投句、三毛猫。ネット参加、あんこ、けんじ、りょう。兼題「土筆」。

 「いくさよあるなつくし野へつづく空」もなか。オスプレイ飛来と相馬ケ原の景を見事に重ね合わせていますね。さすが、お師匠さん。
 「つくしんぼ揺れて膝小僧抱いて」あんこ。まひる、紫泥さんから特選。素直という技巧が光る句ですね。
 「最後まで持ちしジョーカー花の夜」りょう。つい深読みしたくなりますが、どうやらこれも素直なトランプ遊びのようです。
 「不揃ひなままに土筆の揺れてをり」けんじ。これこそ、そうだなあと素直に頷ける句でした。
 「独活の香や若き母住む萱の家」まひる。まだ若かった母が、実家の裏庭で独活を掘る景を詠み込んだ句。まひるさんには珍しい思い出の記。
 「野火走りやがて紅蓮の遊水池」紫泥。渡瀬遊水池の野火焼きの様子が、地元新聞の一面に載っていたのは数日前のことでした。
 「新月の尖のまるくなる朧」三毛猫。新月の尖とは、いかなる景なのかと議論沸騰。
 「風吹いて縮こまったかつくしんぼう」智水。他の自信作はことごとく選外。ううむ。
 「梅園に印半纏柄の足袋」ひろ。なんとも威勢のいい句ですが、実景だそうです。
 「つくしんぼさえずる声や白い雲」やすみ。三段切れはいけません、という指摘をめぐってひとしきり。

 木曜日、「水の呪文」46号発送。
 金曜日、聖宮神社、春の祭典幟立て。早朝6時集合。当番さんの大事な仕事。地域の皆さんの協力で無事に。天辺に梅の花。夜、宴会ひとつ。
 土曜日、群馬詩人クラブ幹事会。会報300号発送作業。夜、早仕舞いして地域の役員引き継ぎ会議と慰労会。
 日曜日、幟下ろし。霙交じりの早朝。下ろす方が楽です。皆さん、ご協力ありがとうございました。センバツ高校野球、前橋育英、敗退。健大高崎、延長15回引き分
け再試合に。前の試合から連続の再試合は史上初とか。夜、宴会ひとつ。
 今朝も氷雨。午前中は、米つき、仕入れ。午後、引き継ぎ会の費用精算。そのまま、渋川の病院へ友人のお見舞い。意識不明で一ヶ月、意識が戻ったが脳の損傷
が心配ということだった。会ってみて、あまりのことにショックを受ける。竹馬の友まで判らない様子。映画の世界に入ったような感じ。意識は戻ったが、アイデンティティ
が失われたままの人を見るのは悲しい。ショックで車の運転も辛かった。カミさんの実家に寄って、ようやく落ち着いた。温泉に入って、さて家に帰ろう。
3月20日
 火曜日、須田芳枝さんと関根由美子さんがひさしぶりに。もう一組入ってきて、ランチタイムらしい賑わい。その後も客足の切れない一日。有り難い。
 水曜日、ぽちぽちとお客さん。まあ、こんな日があってもいい。溜まっている仕事を片付ける。帳簿の整理、会議の打ち合わせなど。
 木曜日、カミさんはベースのレッスン。郵便局、JAと回って通帳記帳。お店はひっそり。
 金曜日、役場で住民票一通。ゴルフの練習。灯油を買ってスタンバイ。お店はひっそり。
 土曜日、夜、育成会の総会と慰労会。ちょっと予定人数が減った。お母さんたちの宴会なので、お酒控えめ。華やかにお喋りして散会。
 日曜日、中澤睦士さん、いつも通り。名月堂さん。今夜は、地域の親睦会の総会と慰労会。こちらは来賓として招かれてもいる。いつもご利用ありがとうございます。
お母さんたちとは違って呑む。食べる。実質的に地域の行事のほとんどを担う主力部隊。話題も濃密になる。中締め後の居残り数名と遅くまで。
 月曜日、定休日。午前中、お墓参り。カミさんとアーツ前橋で、加藤アキラ展[孤高のブリコルール]を観る。まほろばの「ブリキの風船」(連環)が再制作されている。
キラキラと光る存在感は圧倒的だ。それ以外の加藤さんの作品を観るのは初めてだった。壮観だった。閑散とした前橋市内の外れで食事。業務店で仕入れ。セン
バツ高校野球、前橋育英×中村戦を観ながらここの更新。5ー1、前橋育英、センバツ初勝利。さて、お風呂に行こう。
3月13日
火曜日、鉄屑処理業者の手伝い。どうも金属専門のようで、洗濯機など、プラスチックの多いモノは避けたい様子。それでは困るので手伝いをしながら積み込む。
それに、処理費用など請求されては話が違ってくる。ユニックは付いているものの一人なので、旦那さん旦那さんと、いいように使われてしまった。2tトラック一台分、
我が家の歴代の金物遺物が天辺に洗濯機を掲げて運ばれていった。もちろん、処理代無し。しかし、コンクリートから生えていた鉄筋まで切断して持っていったとこ
ろを見ると、いい値で売れるのかも知れない。戦後の朝鮮戦争特需などで、金物が売れた時代があった。なんだか、嫌な感じがしないでもない。
 木曜日、日米合同訓練で、本土では初めてオスプレイが飛来した。たまたま、JAの役職会議があったので、終了後、演習地に立ち寄ってみた。反対の横断幕を
掲げた一団が飛行場入口に並んでいたが、さほどの緊張感もなく、冷静な野次馬がそれぞれのポジションについているという風情。ぐるりと回ってみたが、どうやら
訓練の合間であったらしく、まほろばに戻ると異様な爆音が上空を通過した。オスプレイは米軍所属なので、常周経路という、自衛隊ヘリの飛行規制を無視して飛び
回っているようだ。独特の爆音だが、一機だけの爆音とすればCHヘリの五倍、十倍という騒音ではない。編隊で来れば、また違った印象になるのかもしれませんが。
それよりも、問題なのは離着陸時のエンジン噴射だ。機影の前後に相馬ケ原に立ち上る盛大な土煙は何事かと思った。常駐しているCH輸送ヘリも同様の訓練を
していると思われるが、演習地でのどんな出来事にも驚かない基地の村の住民としても、初めて見る光景なのだ。前橋から来たお客さんも、あの煙は何?と尋ねる
始末。あれだけの土煙を巻き上げて離着陸すればエンジンの整備も大変だろう。整地された飛行場を持つ部隊でないと無理ですね。
 金曜日、村のシルバー人材事業の人たちに、自宅とまほろばの植木を整理してもらった。鬱蒼としていた森の館がすっきりして、なんだか恥ずかしい。
 土曜日、退女教・作品展の打ち上げ茶話会。カミさんのハワイアンバンドの演奏会付き。大忙し。同窓会の相談という予定外の一組も入って、交通整理にあたふた。
 日曜日、カミさんが出かける予定になっていた時間帯に忌中払いの予約が入った。仕込み万全で、料理出しを済ませて送り出す。後片付けをしていると、これから
数名で、という予約。はい、お待ちしています。夜はJAZZの練習も入っている。仕込みを十分過ぎるほどしておいたのに、使い切ってしまいそう。そこへ、土屋文明
記念文学館で行われた「高橋順子・講演会」の帰りだという、金井裕美子さん、神保武子さんたち。JAZZの関係者も集まり始めて大忙し。いつもは閑ですから、忘れ
ないでくださいね。お店は、来ている人たちのモノになってしまいますからね。JAZZの人たちも、次々とやってきて、この日はお昼も食べずに働き詰め。WBC野球。
メジャー揃いのオランダとの死闘をパリーグのサムライたちが制した。
 今朝は早起きしてゴルフ。何故か渋川CCは大盛況。7:47というスタートしか空いていなかったそうで、Yさんと2バッグであわててスタート。あれだけ練習したという
のに当たらないのには愕然。出だしの3ホールは無かったことにします。無風、曇り。ハーフを上がったのは9:30。遅い朝食をゆっくり食べて、午後は落ち着いて回れ
ました。早めに帰れたので、仕入れに前橋まで。人権相談の仕事だったカミさんも帰ってきた。お疲れ様。さて、今週も忙しいぞ。
3月6日
 木曜日、保健所の立ち入り検査。確認事項は知らされていたので、ちゃんとチェックしておいた。問題なし。あっという間に三月になって、年度末の行事が押し寄せ
てきた。夜、地域の相談事で緊急会議。なかなか難しい問題が起こるものだ。
 金曜日、誕生日。なんと66歳になってしまった。やらなければならないことが重なっている日は閑がいい。「水の呪文」用の原稿書き。確定申告用の数字も出し
ておかなければならない。おっと、お客さんだ。
 土曜日、退職女子教員の会・第二回作品展の搬入日。書、油絵、手芸、写真、絵手紙など、皆さん元気に過ごしておられます。11日までです。おでかけ下さい。
 日曜日、隣の公民館でイベント。蓮池薫氏の講演会。終了後、どっとというほどではないが、お客さん。歳のせいか、忙しくなるとパニクる。ようやく引けて、まったり
しているとお客さん。あっ、小宴会を受けていたのだった。承知はしていたが、内容を確認していなかった。地域のKさんだったので、いつでも確認がとれると思って
いたのだった。6名だったことと、会議をしてからということで、間に合った。冷や汗。
 定休日、確定申告の相談日。午後からだったので、午前中は自宅のゴミ整理。午後、役場へ。今日から相馬ケ原で日米合同訓練。反対集会も行われた様子だが、
演習地周辺も役場もひっそり。税務相談は同じ一族のMちゃんだった。朝方、大型バスで抗議集会参加者やマスコミが集まっていたが、実際の訓練が今日からという
ことではないらしい。毎年のことながら確定申告は大変だ。それでも丁寧に指導してくれるので、無事終了。カミさんと仕入れに前橋まで。夕方、廃品回収業者が、鉄
屑を処理させてくれと言って来ていると、カミさんから電話。解体したビニールハウスの鉄骨など、どうしたものかと考えていたところだったので、渡りに船。屋敷周りに
錆びていたあれやこれや、農業用資材、農機具備品など、大量に処理してもらうことに。そんなわけで、今夜は温泉はお休み。ずいぶん働いた定休日だった。
2月27日
 月曜日、11時よりK氏尊父葬儀。カミさんはフラ。午後、仕入れに前橋まで。夕方、フラから戻ってきたカミさんと「榛東温泉ふれあい館」へ。夜、強風。自宅の屋根
瓦が数枚吹き飛ばされた。こんなことは初めて。
 火曜日、砂子屋書房の田村雅之さんと電話で近況など。上毛新聞Tさん、Sモータース、近所のSさんなど、来客しきり。お店は閑。
 水曜日、堤美代さんが久しぶりに。すると、ランチのお客さんが二組。おやおや、忙しくなったぞ。そのまま、夕方まで途切れずに、「まほろば句会」になだれ込む。
出席、もなか、やすみ、紫泥、ひろ、三毛猫、まひる、智水。ネット参加、あんこ、けんじ、りょう。兼題「鶯」。やすみさんは、初参加です。

 「沓跡の踊ってゐたる春の雪」三毛猫。ひさしぶりにやってきた三毛猫さん、堂々の一等賞です。
 「たんぽぽの絮吹きつづけゐて無心」もなか。吹きつづけ、が人がなのか、たんぽぽがなのか、という議論がひとしきり。私は、人が、と受け止めました。
 「輪郭をやはらかくして春の山」ケンジ。このところ、ケンジさん、好調です。今月もあわや全句入選という勢いでした。
 「ふきのたう時の光をてのひらに」あんこ。時の光、の解釈に意見多数。春の光では重なるが、言い得て妙なりと。
 「学生寮『有斐学舎』や梅真白」りょう。こういうのは文句無しに好きです。
 「如月の土に老僧屹立す」まひる。ちょっと凄すぎ。出先での講演会が、新米教師時代の教頭さんだったそうで、気持ちが勝ったみたいですね。
 「春立つ日友に約束破られぬ」紫泥。なんだか心配になりましたが、その後和解したそうで、一安心。
 「鶯の行きつ戻りつ井戸の端」智水。自宅のキッチンから裏藪を覗いた実景です。平凡過ぎますが。
 「うぐいすや源氏の君のつらなさけ」やすみ。つらなさけ、とはと議論沸騰。つれないそぶり、ということで納得ですが、つらなさけ、と言い捨てる爽快感がありますね。
 「雨土天地かえし寒風さらす」ひろ。農耕の天地返しにピンと来れば分かるのですが、並べすぎかも。

 木曜日、一転して閑。一喜一憂しても仕方なし。夜、早仕舞いして会議。社会福祉協議会の地域見守り事業。個人情報の取り扱い注意。
 金曜日、交通事故で入院中のTちゃんの作業小屋が風の影響で乱雑になっている。竹馬の友ということもあるが、道路まで飛ばされそうな資材があるので片付ける。
 土曜日、夕方、同級生のSくん、Kくん。Tちゃんの容態を確かめに病院に行ってきたと。面会謝絶。焼酎2本目を入れて、Kくん、蹴躓いて倒れた。元救急隊長のSくん
に、大丈夫か?意識があるから大丈夫。やれやれ。
 日曜日、午後から常連さんが集結。夜はJAZZの練習。仕込みの予想がピタリと当たって15人前のオーダーもスムースに。皆さん、ありがとうございました。
2月19日
 火曜日、午前中、上毛新聞のKさん来館。お互い歳をとったのを確認。午後、ふらりと同級生のKクン。痩せて体調も悪そう。事故で入院中のTちゃんの容体確認。
 水曜日、資源ゴミの当番。ペットボトル、空き瓶三種、新聞紙、アルミ缶の回収立ち会い。気がついたので、コミセンの暖房用灯油の補給。
 木曜日、店舗営業許可の継続手続きに渋川保健所へ。継続申請書と現在の許可書、食品衛生実務講習会修了証、食品衛生責任者プレートを持参。申請手数料
12800円。一般食堂の継続許可を申請。三月に立ち入り検査をうけて、向こう七年間の営業許可が下りる予定。よくぞ、ここまでと、少し自分を褒めたい気分。
 金曜日、仕込みをしてからゴルフの練習へ。ちょっとオーナーにお願いしておいたことがあった。名産のでっかい白菜をいただく。閑な時は資料整理をしましょう。
 土曜日、大橋政人さんの詩集『まどさんへの質問』が三好達治賞を受賞したという記事。おお、これが先だったかという感じ。前詩集「26個の風船」も候補に上ってい
たのを版元として知っていた。やはり出版社の力不足かと申し訳なく思っていたので安心した。早速、本人に電話。群馬詩人クラブの事務局としては、あれこれ意向を
伺って幹事会に相談メールを発信。更なる受賞の可能性もあるのを承知しつつ、先ずは、おめでとうございます。
 日曜日、井上敬二さん来訪。別件を済ませて立ち寄ってくれた。幹事なので、あれこれ下相談。入れ替わりに佐伯圭さん。こちらは土屋文明記念文学館の記念講演
・絲山秋子「文学と方言」に行く途中。もちろん、幹事としての打ち合わせも。二人ともランチ。ありがとうございました。
 さてさて、二月は早い。確定申告など、やるべきことをやっておかないとバタバタになるぞ。
2月12日
 月曜日、床屋さん。カミさんはフラ。ちょっと時間が空いたのでイオンシネマで「破門・ふたりのヤクビョウガミ」を観る。佐々木蔵之介の極道ぶりが最高。テンポの良い
展開と関西弁を堪能。帰宅してカミさんと「やすらぎの湯」へ。寒い。
 火曜日、カミさんは味噌作りで前橋へ。思いついて藪の整理。何本か竹が倒れているのが気になっていた。チェンソーで、その辺りを10本ほど伐る。枝を払って隣家
との境に積み込んで一区切り。から風が大げさに騒いでいた。
 水曜日、木村和夫さん、コーヒーとお米。夜、近所のHさん、Kさん。
 木曜日、母を連れて郵便局へ。簡易保険の継続手続きが未了だった。書類を揃えるのが大変。本人確認のもとで代筆。母はどこまで判っていることやら。あまり説明
してもパニックに陥るので淡々と済ませる。雪の予報もあって、開店休業状態。夕方から雪。
 金曜日、それほどの積雪ではないが、軽トラックでゴミ出し。道路状況もこれなら問題なし。前橋まで仕入れに走る。戻って、事故で入院中という同級生の様子を聞き
に寄る。重体のようだ。Sさん、地域のことで情報交換。お客さんが来ないので長話。
 土曜日、孫の世話で千葉に行っていたYさんが久しぶりに帰ってきた。お友達を誘って報告会という趣。常連さんでカウンターが埋まるのも久しぶり。朝志師匠、名月堂
さんも。夜、地域の役職の相棒Mさんが情報交換に。売り上げ協力の焼酎を呑みながらあれこれ。そこへ同級生のSくんが情報収集に。
 日曜日、隣の公民館で森林組合の総会。駐車場から溢れた車が周辺道路に並ぶという恒例の風景。ボクも組合員なので歩いて受付へ。同級生も多く、やはり事故の
件をしきりと訊かれる。終了後の記念品を手にすると、あっという間に散会。
 中澤睦士さん、田口三舩さん。そこそこに忙しいランチタイムもあって、和尚さん、Yさんなど。ちょうどよい日曜日の賑わい。今朝、北朝鮮がミサイル発射。アベ総理訪米
しての日米会談の最中をねらっての行動。なにがあっても、だれにもその日にするべきことがある。
2月5日
 月曜日、ワープロ修理の「Fビデオ」に行ってみた。ネットで調べたら前橋市内にあるらしい。噂には聞いていたが、この方面では有名のようだ。ちょっと分かりにくい
立地。それでも土地カンのある方面。一応グーグルで確認して電話。話し中ということは、在宅だろうということで出発。中央大橋から前橋市内を一直線に大胡方面へ。
ナビがないのでちょっとウロウロしたが、30分もかからずに到着。店舗というより作業部屋。福島から避難してきている技術屋さんだ。これなんですが、とNEC文豪ミ
ニ7GXを下ろす。ざっとの見積もりを聞いて預けてきた。10年ほど使い、18年放っておいたもの。大量のMF2DDのデータファイルを取り出すには本機を修理するの
が確実と、やっと気づいたわけだ。余勢を駆って、もう一つ頓挫していたUSBフラッシュメモリの修復をネット検索。これは、ちょっと勘違いして目的外の業者と接触し
てしまった。気がついて、丁重にキャンセル。
 火曜日、ネットのフリーソフトでUSBデータ修復を検索。いくつかダウンロードして挑戦。なんと、そのうちのひとつが侵入に成功。バックアップをとっていなかった多数
のファイルを救出できた。そこへワープロ修理も完了の電話。キーボード交換など、重傷だったが、さすがプロ。費用も妥当、いや、安い。
 水曜日、朝一番で前橋市内を一直線。プリントアウト用の感熱紙を求めて、帰り道にあった文真堂書店に寄る。感熱紙はなかったが、清家雪子「月に吠えらんねえ」を
三巻、大人買い。まほろばに戻って愛機に通電。あれ、使い方を忘れてる。いじっているうちにデータファイルの読み込みに成功。30年前の文書一覧が鮮やかに甦った。
 木曜、金曜と営業の合間に、これはというデータをプリントアウト。漠然と考えていた分量をはるかに超えて300枚の用紙が終わってしまった。二件とも、どこかで諦めて
いたのだが、命がつながった思いだ。補足しておくと、プリントアウトした文書をスキャンしてパソコンデータに置き換える作業が残っている。これとても、文字スキャンなど
10年前には一般化されていなかったのだ。
 今週は、閑散期の仕事としては上出来な成果があった。一方で、竹馬の友の交通事故の知らせも入った。金、土、日とお店もまずまず。明日は床屋さんに行く予定だ。
1月29日
 水曜日、まほろば句会。出席、もなか、紫泥、ひろ、まひる、智水。欠席投句、三毛猫。ネット参加、あんこ、ケンジ、りょう。兼題、室の花。

 「すずなすずしろ縦書きの日記帳」りょう。得点がバラけたなかで特選二人という句。ベテランの力がこういうときに分かります。
 「手袋の指の先から解かれおり」ケンジ。ほんと、外は寒かったですね。ケンジさん、全句入選という好調さでした。
 「雪降り積む満毛開拓語る人」まひる。当地から戦前の満毛開拓団として渡り、引き揚げてきた人多数。紫泥さんの地区と一緒だったのも奇縁でしょう。
 「室の花手首の傷の垣間見ゆ」あんこ。まひるさんの特選でした。物語が見えますね。
 「粉雪や手に乗せてみて瑞瑞し」三毛猫。ひろさんの特選。同じ景を詠もうとして巧くいかなかったとか。そうですね、よくあります。
 「去年今年冬大三角の中を行く」紫泥。大きな景です。あまり星座に詳しい方ではないので、ひとしきり拝聴させていただきました。
 「仄明かりの深夜劇場室の花」智水。同居人からの1点というのが不満ですが、まあいいでしょう。
 「赤城山冬榛名山妙義山」ひろ。これを上毛三山といって、群馬では運動会の組は普通にこれを名乗ります。季語は動きますが、きっぱりと冬です。
 「縄文の竈跡熊鷹の天」もなか。実景だそうです。八ッ場ダム工事現場で発掘されたそうですが、あまり報道されていませんね。

 土曜日、群馬詩人クラブ幹事会。カミさんの関係の「四季の会」と一緒になり、ランチタイムは大忙し。その後もウクレレの会などで、遅くまで。ありがとうございました。この
時期は、正月行事が過ぎると閑になる。それにしても、客足の落差が激しい。日曜日だというのに、今日は閑古鳥。まさに厳冬期という趣になってきた。
1月23日
 月曜日、イオンシネマで「君の名は」を観る。なんとなくスルーしていたのだが、たまたまやっていたのでカミさんと飛び込んだ。けっこう泣けますね。タイムスリップや人格
入れ代わりなど、オカルトチックなストーリーは嫌いではない。いや、空想少年としては大好きなのだ。さすがに観客はまばらだったが、観ておいて良かった。トイレから出て
くると朝志師匠が居る。これから「本能寺ホテル」を観るところだという。師匠、FM尾瀬のパーソナリティーもしていて、ネタ作りに映画鑑賞は欠かせないらしい。
 土曜日、その立川朝志師匠の「まほろば新春落語会」。またしても寒波襲来。雪の予報がでていて席亭としてはハラハラ。吹越しのような雪が朝八時頃まで舞って、薄日
が射してきた。よし、これで大丈夫。午前中は短歌会の昼食会。晴れたとあって、当日参加の問い合わせもいくつか。開演前には、予想外の大盛況となった。師匠は張り切
り、席亭も一安心。「半分垢」と「明け烏」の二席。艶っぽい噺に、女性の多い観客もにやにやと。打ち上げも大盛り上がりで、よかったよかった。
 日曜日、相馬中学同窓会の昼食会を受けていた。これも雪ではキャンセルもやむなしということだった。穏やかな晴天に恵まれて予定通り。この日は、何故か次々とお客
さんがやってくる繁忙日。お昼を食べる間がないという忙しさ。夜はJAZZセッション。閉店までてんてこ舞いの一日。お客さんの切れ目がないと本当に疲れます。いや、皆さ
んありがとうごいました。
 定休日、カミさんはランチにでかけた。まほろばの掃除をして、これから「14の夜」を観に行こう。
1月15日
 土曜日は道祖神の小屋作り。木曜日に自宅の藪整理をしながら竹の葉、古竹などを軽トラックに積んでおいた。育成会が中心だが、お母さんたちでは小屋作りは出来な
い。若衆組の親睦会と、古老の監督が必要だ。私は10:30分までに高崎へ行かねばならないと区長に伝えてあった。その区長も葬儀で早抜けしたいと。かくて、私はカミ
さんを区長は息子を交代要員に残すという手はずに。骨組みの青竹の伐り出し、枝打ちをしたところでタイムアップ。区長とカミさんに目配せして抜け出す。
 10:15分、シネマテーク高崎到着。飯島章、田口三舩さんと合流。佐伯圭さん、真中てるよさんなど、声かけした人の顔がみえた。今期最強の寒波に大雪注意報が出て
いたというのに、8割方が埋まる盛況。福間健二監督作品「秋の理由」の上映開始。
 伊藤洋三郎、佐野和宏、趣里、寺嶋しのぶ、という四人の迫真の演技を堪能。原作は、詩人、福間健二の2000年に出版された同名の詩集。前夜に一読しておいたのも
効いた。見応えのあるシーンがいくつも残った。終了後、舞台挨拶と朗読。パンフレットにサインを求める人の列が続く。その間、滞留している人たちの中に知り合い多数。
最後尾でサインを貰い、金井裕美子さんに手配してもらっていた駅前の和食「さわ」へぞろぞろと。人数を数えると10名ほど。予約の倍になって、ちょっと慌てる。
 ランチをいただきながら和やかに歓談。福間監督は焼酎、飯島さんは生ビール、ボクはノンアルコール。皆、活発に意見、感想、百出。福間監督も機嫌良く、盛り沢山の撮
影秘話を惜しげもなく。やがて、プロデューサーでもある監督夫人も合流して、もうひとしきり。楽しいランチタイムが過ぎて、それぞれ手を振りながら散会。寺嶋しのぶファン
はもちろん、現代詩に拘わる人にも十分なインパクトのある映画だと思います。金曜日までの限定上映だそうです。是非、おでかけを。
 そのまま、まほろばに戻って夜の小宴会の準備。地域の役職の引き継ぎ会。後片付けを終え、帰宅したのは0時だった。異常な寒波は本当で、電気毛布が嬉しい。
 今朝は道祖神のどんど焼き。少し寝過ごして外を見ると雪景色。あわてて支度をして現場に向かう。それほど積もってはいないが、日曜の早朝なので道路はツルツル。
今年から消防団の要請で、点火時間が遅くなっていた。育成会のお母さんたちも準備中。やがて、役員さん、一般の皆さんも集合して焚き火の周りで、甘酒、豚汁などを
味わっていると消防第四分団が到着。点火。雪降りしきる中のどんど焼きも一興です。盛大に燃え上がる小屋をどちらに倒すか、はたまた、どれほどの焼け具合で倒すか、
など、ああだこうだと。やがて、振舞酒に酔う者、繭玉を焼く者、飛び回る子供たち。あらかた引けた後も役員としては後始末をしなければなりません。燃え残りの丸太を
処理したり、焼け跡に土を被せたり、動けなくなった車を押し出したり。帰宅して、ブランチ?を食べて、まほろばへ。
 雪なので、今度は道路の雪かき。幸い、それほどの雪でもなさそう。薄日も射してきて、これ以上は積もりそうもないのでTVで、全国都道府県対抗女子駅伝を観る。群馬
は、主力のヤマダ電機が故郷選手として三県に分散。優勝した京都のアンカーもその一人。選手配分のあおりで、大きく順位を落とすという結果に。
 こんな日にはお客さんも来ない。Yさんがギターの練習に、名月堂が仕事帰りに、Kさんが夜になって。さて、そろそろ帰りましょう。今度の土曜日は「落語会」です。もちろ
ん当日参加でもOKです。初笑いにどうぞおでかけください。
1月8日
 高崎高島屋で行われている「書と篆刻・山本素竹展」に行ってきた。今晩から明日にかけて雪という予報。10日までの会期なので今日がよかろう。営業日なので、一番
で飛び込んで戻る予定。高崎駅前までは、一直線で行ける。開店前の駐車場まで、30分ほどで到着。エレベーター前や車の中でお客さんが待っている。予定通り一番乗
りで5F会場へ。準備中の山本クンに挨拶。一回りしてぼそぼそと近況など話ながらお茶。おっ、水石一盆発見。つげ義春の「石を売る」の水石です。この作品が発表され
る前から彼はこの趣味に興じていたのでした。シュッシュッと霧を吹いて風情を整える。これのいいところは下の部分とか。なるほど、厳かな空間が抜けております。面白け
りゃあいいんだよ。そうだね、じゃあまた。
 午後になって常連さんたちが揃いました。大相撲初場所を観ながら賑やかにお喋り。カミさんとYさんはベースとギターの初練習。氷雨が降り始め、夜になって霙。皆、引
けて、雪にならないうちに閉めましょう。喪中の松の内でしたが、年の初めの葛藤は例年通り。ようやく平常モードに戻りつつあります。
 14日は、シネマテーク高崎で、福間健二監督作品「秋の理由」の上映会と舞台挨拶があります。AM10:30開演に間に合うように出かける予定です。どうぞ、問い合わ
せのうえ皆さんもお出かけ下さい。21日は、まほろば恒例の「まほろば新春落語・立川朝志独演会」です。こちらも賑々しくお出かけ下さい。
1月2日
 喪中につき新年のご挨拶を遠慮させていただきます。とはいえ、地域の役目で会計報告をしなければならない。大晦日には年越し料理の注文を受けていたので大忙し。
いえ、蕎麦屋さんではないので、ピザとパスタ十二人前という注文。それから年越し。すっかり痩せた二番目の弟と、変わりなしの末弟と長男。まあ、大変な年だったけど、
顔が揃ったのはよいこと。
 明けて元旦。暮れから難渋していた会計報告も無事に済んで、乾杯。早めに集まって準備をし、最後まで残って後片付けをする。前の席に座っているのも楽じゃない。な
にはともあれ、今年の初仕事を終えて一安心。カミさんも勝手方の手伝いで同一行動。ちょっと疲れたので、まほろばで一休み。
 毎年、新年会で使ってくれるグループがあって、二日がまほろばの仕事始め。お掃除、宴席の用意。さて、これから仕込みです。今年もよろしくお願いします。

mahoroba営業案内
自己紹介・ご挨拶
現代詩資料室1
現代詩資料室2
リンクのページ